マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2008年3月 鎌倉大仏 高徳院 & 滝口寺

 記事が前後しましたが、鎌倉、江の島散策の最終回。

長谷寺の後には、もちろん鎌倉大仏 高徳院となりました。

 もう、日本が誇る、観光名所。

 まあ、海外旅行客が、そこら中から集まっているのかどうなのか…

各国の観光客でにぎわいます。


久しぶりに、鎌倉大仏まで来たので、胎内めぐりをしてきました。

と言っても、大混雑


狭い階段を下り、暗い胎内の中で、一枚だけ。

強化プラスチックで、補強された首から肩の部分です。

昭和35年に、修復が施された場所で、強化プラスチックが珍しい時代だったそうです。






 最後に訪れたのは、江ノ電江ノ島駅から歩いて、5分ほどの滝口寺(りゅうこうじ)。

 16:30に、当地へ訪れたのに、なんと16:00で閉館。

精巧な門を見るだけになりました。

 奥には、五重塔とかありそうだったのに残念。

これは、次回の宿題ですかね。





















折角なので、入口からの写真で我慢です…












ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 神宮外苑 桜 & 信濃町 長崎ちゃんぽん「満てん」



 昨日は、神宮外苑へお出かけ。

桜並木を見てから、周辺を散策してきました。

枝垂れ桜の並木で、ちょっとした人の流れ。

上野公園の大混雑ではないですが、散策がてらの桜見物には、丁度よい人手です。

 本来は、イチョウの木が有名なんですけど、桜も植えられているので、遊ぶのには、最適ですね。














 なかなか、花びらをアップできない木々が多い中で、ちょっとアップにできそうな枝を見つけて、一枚。

 青空ではないので、暗い背景を探すのに、手間取りましたが、

いい感じの枝ぶりを選んでみました。






















こちらはソメイヨシノ。

枝いっぱいに、満開でした。

ほんの1週間前に、開花宣言が出されたのですけど(先週の桜は、
 お腹が空いてきたので、信濃町駅前にある、
奥さんは、名物茶碗蒸しをいただいていましたが、私はどうしても皿うどんがが食べたい!!

の一心で、大盛り皿うどんに。

パリパリ麺と、あんのダシの利いた、皿うどんをいただきました。







長崎ちゃんぽん・満てん[ちゃんぽんダイニング]

JR中央本線 信濃町駅 1分
〒160-0012 東京都新宿区霞ヶ丘町14-1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年3月30日現在の情報です
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 鎌倉 長谷寺 春の花爛漫



再び長谷寺です。

花のお寺らしく、春らしい花々が、ちりばめられた美しいお寺。

折角なので、お花の写真づくしにしてみます。

















ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 鎌倉 腰越漁港



 食事の後、「
 そして、右の写真。何かわかります。

これ、ひじきを収穫(と言うか、水揚げと言うか…)した時の色です。

ピンク色なんですね。春らしい色と思います。

 これを茹でることで、いつも食卓にある黒になります。

 お店のおばちゃんに聞くと、このままでも食べられるそうで、ちょっと試食させていただきました。

 このまま、ドレッシングで行けると思いますし、何もつけずに磯の味で食べるのもよしと思います。




ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新聞づくり

 忘れた頃に作り出す。

長男作の新聞。前回は、何時だっけ???

 たぶん、2年くらい前??かな(ブログに掲載していますので、ご興味のある方は探してください。)

で、まあ今回は。

 スペシャル!版

なんて、ちょっと色使いもちょっとカラフルに・・・虹

と、言うぐらいにしましょうか。

でも、記事の内容がしっかりしている。

 ・スポーツ

 ・グルメ

 ・旅行

 ・クイズコーナー

と、何ともまあ、読者を押さえた、構成で攻めています。

ちょっと、編集者ぽくなったかな??

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 鎌倉 腰越 地魚料理「池田丸」



 昨日の「長谷寺」と、訪れた順番が逆になりましたが、長谷寺の前に、腹ごしらえ。

藤沢から江ノ電に乗って、「腰越駅」で下車します。

 ご存じのとおり、江の島駅-腰越駅間は、江ノ電の路面区間。

道路の真ん中を電車が進む区間です。

で、腰越駅は、3両分しかホームがなく、4両編成の場合は先頭車両か、後部車両がホームからはみ出す構造です。

 でも半永久的に、この駅はホームの拡張はないでしょうね。

なぜなら、ホーム両端に踏み切りとそして、一部は民家の玄関にもなっていますから…(江ノ電の沿線は、踏み切りのない線路をまたいで、玄関になっている家が多いので…)














  で、鉄分たっぷりな話は、このへんに置いて、本題ですね。

春と言えば、江の島付近では、シラス漁の解禁となります。

そして、名物の生シラス丼がいただける季節になります。

 腰越は、小さな漁港もあるので、水揚げされたシラスを食べさせてくれる店が多いところでもあります。

 過去に、
 小鉢で頂く、生シラスもおいしいのですが、そこはやっぱりどんぶりと一緒に食べたい。

 左のシラスをどんぶりに載せて食べると、味が変わりますね。

つるつるした食感がたまりません。

 いつもの如く、昼間っからビールを頼んでしまう私でしたが(;^_^A アセアセ・・・。

 そして、子どもたちもまあ食べる食べる…

でかくなってきたと言っても、一人前くらいぺろりですからね(;^_^A アセアセ・・・。(エンゲル係数が高くなってきたのが、気になりますが・・)


 で、ご飯を頂いて、伝票を持って、お勘定はらいに1階の階段を降りようとすると、一緒に食べて帰ろうとしたおばちゃんが、ひそひそ話…

聞くと。。。

 

おばちゃんA「昔、スキーで有名だった、双子の誰だっけ…がいたよね…」

おばちゃんB「なんだっけ、荻原なんとか…」


と、すかさず私「荻原健司さんか次晴さんじゃないですか??」

おばちゃんA、B「そうそう、さっきその席に座っていたよ。どっちか、わからないけど…」

ええええ!!


と、奥さんにも確認したところ、確かに居たそうで、女の人と座っていたよ。なんて、言っていました。

ちなみに、私は何にも考えずに、食べていましたけどね(;^_^A アセアセ・・・。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 鎌倉 長谷寺 枝垂桜

 春の陽気に誘われて。そして、昨日は、東京でも桜の開花宣言が出たのにも合わせたわけではありませんが、

 年に4回は「江の島へ行く」

と言う、あまり意味のない計画の一環として。
 本日は、江の島・鎌倉周辺の散策です。

 でも、交通費はケチって(;^_^A アセアセ・・・。

藤沢までは、小田急江ノ島線(各駅停車)。江ノ電線は、一日フリー切符「


見事な、ピンク色を開花しています。


 さて、ソメイヨシノの方はとなると…開花まで、あと一歩でしたね。

来週は、お花見に最適な日になると思います。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 町田市 薬師池公園 フォトアルバム

 薬師池公園の記事は、終わりましたが、紹介できなかった写真を含めて、フォトアルバムにしてみました。

まだ、たくさんの見どころ満載の公園ですので、ぜひご覧ください。


 今日は、東京で桜の開花のニュースも伝わってきています。


この公園でも、桜と梅の共演が見られると思います。


薬師池公園

>>スライドショーで見る

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 町田市 薬師池公園 旧荻野家住宅



 薬師池公園のつづき。今回で最後になります。

公園の中には、旧民家が保存されています。

そのひとつである、旧荻野家住宅です。

 この家は、お医者さんの家だったそうで、三輪町に現存していた、住宅を移築したものです。

 医家でありながら、町屋のたたずまいを見せるこの建物は、とても珍しい建物だそうです。

 町田には、古くからの名医が多い地域でもありますね。

子どもの行きつけでもある、
 せっかくこの時期に訪れたので、梅園は外せないですね。

2週間前のこの時期は、まだ満開の季節ではなかったです。

 3から5分咲きでしょうか?

今頃は、満開の時期を過ぎたかも知れませんが、梅林の中を歩くと、春を感じることができます。

 今年は、桜の開花もさらに早まるようですので、ひょっとしたら、梅と桜の共演も見られる年になるかも知れませんね。







ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ジョニー黒木知宏氏 引退セレモニー



 太く短く。

 この人のためにある言葉でしょうね。

魂のエースと呼ばれた、ジョニー黒木氏の引退セレモニーへ行きました。

 一球一球に、声が入る。この人ならではの、投球フォーム。

鳴り物が無い中で、球場全体に響いていました。

 最後の投球が終わり。最後だと感じた瞬間。



 そして、別れを惜しむように、選手の握手の列が続きます。

たぶん、野球ファンの強いインパクトを与えた、選手の一人でしょう。今のロッテを人気球団の一つに押し上げた、功労者だと思います。

 次は、指導者として戻ってきてほしいですね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

スキンを変更しました。

 久しぶりのお知らせです。

「横幅可変」ができるスキンを探していたので、このところスキンがコロコロと変わっていましたが。

ようやく合いそうな、スキンを見つけましたので、昨日から使用しております。

 そして、ヘッダの背景には、春らしく「桜満開」へ変更しました。

 

 ヘッダの写真は、昨年訪れた、「柿生 麻生川」の桜です。


 もうすぐ、桜の季節が始まりますね。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 町田市 薬師池公園 野津田薬師堂

 先日のイチョウの巨木がそびえる、野津田薬師堂です。

まだ、春先ですが、木々の中にある、霊験新たかな場所に、鎮座しております。


 本堂の装飾も、曲線を用いた技巧で、趣あるものとなっています。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 町田市 薬師池公園 町田市名木百選 イチョウ

 薬師池公園と隣接している、野津田薬師堂のそこに祭られている、

 その巨木が伸ばしている、枝先までを撮影すると、空も小さく見えます。

まさに、菩薩が手を伸ばしているような、そんな雰囲気も感じます。

 そして、この巨木。

 樹齢不詳。

 いつから、ここにそびえているのか、定かではありません。

そのミステリアスさも、漂わせている、巨木です。

ここにあります。

野津田薬師堂

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 渋谷 台湾料理「龍の髭」

 久しぶりの「グルメ(B級)」ですね。

たぶん、いつ以来かな(;^_^A アセアセ・・・。

 で、場所は渋谷です。

宇田川町にある(交番のすぐ裏側)の、台湾料理「


 で、今回はお勧めの「春野菜のあんかけ焼きそば」(だったな(;^_^A アセアセ・・・)を、いただきました。


エビも入って、あんがかけられていて、その下に焼きそばが登場するという、ちょっと辛めですが、行ける味。

これで、小皿とご飯がついて、730円はお得ですよ。


他にも、上海焼きそば、エビチャーハン(子どもは、これが好物です)を注文しましたよ。


場所はここです。

龍の髭


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年3月 渋谷 ちえの木の実

 渋谷にやってきた、本題です。

この日のメインは、「  


■入口の看板と店内の様子

 
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2008 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

