マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2008年1月 よこはま動物園 ズーラシア その3 カンムリシロムク

 ズーラシア その3です。

 動物園へ入園すると、インドゾウとかが飼育されている、アジアゾーンに入ります。

その中で、カンムリシロムクを紹介したいと思います。

 インドネシア バリ島の固有種で、乱獲により絶滅の危機に瀕している鳥です。

まあ、写真からみると、奇麗な鳥ですよね。

 観賞用に乱獲するのもわかる気がします。

 ズーラシアでは、この鳥の繁殖活動を行っていて、増やした鳥をインドネシアへ返す事業を行っているそうです。

 完全に隔離された環境ですが、多くの個体をインドネシアへ放して、大空を飛べるようにしたいですね。

 これも、人間のわがままで、犠牲になっている動物と思うと、ちょっと胸が締め付けられるようです。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 よこはま動物園 ズーラシア その2 親子カンガルー

 ズーラシアその2回目です。

ご存じのとおり、この動物園は、世界一周ができる動物園。

今度は、オセアニアゾーンへ行きました。

 やっぱりカンガルーですね。

冬空ですが、快晴の一日だったので、のんびり陽だまりで日光浴。

 雌の一頭には、袋の中から足が…

赤ちゃんがおなかの中にいるようです。

 でも、寒いから外には出てきませんね。

足だけ登場って感じ。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

霜柱

 土曜日のNHKニュース「おはよう日本」を見ていると、天気予報のコーナーで、渋谷からの中継が入り、

「霜柱を見つけました!」と、レポートしている。

 そう言えば、まだ霜柱を見ていないなあと、思いつつ玄関を出ると、やっぱり「つるかわ」。我が家の庭先の鉢の中に、しっかりと霜柱を発見。

 長さ、数センチですが、霜柱が立っていました。

 この霜柱も、日中は日光を浴びて、あっという間に、溶けてしまいます。

 でも、今夜先ほどから、雪が降り始めました。

先日の雪予報は、見事に外れたため、今回は当たるのでしょうか。

 平日に積雪はちょっと、いやですけどね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 よこはま動物園 ズーラシア その1 シロフクロウの微笑?

 本日は、新聞屋さんから
 北極圏に生息する、シロフクロウ。

北極は白夜があるので、冬場は昼でも活動するとのこと。

首を360℃回して、愛嬌をふりまきます。

 でも、この表情に負けるものはないでしょう。


 笑っているのかどうなのか、それはフクロウに聞かないとわかりませんが・・・


次回に続きます…


よこはま動物園ズーラシア

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

登れない階段・・・

さてさて、再び

とわいらいとぞ~ん

のお時間です。


え、続きですか(^^ゞ。

今日は、

小ネタ

です。


で、今日の話題は…

登れない階段!!

でも、あまり面白くない…

まあまあ、そのことはおいて・・・


ちょっとご覧あれ。

 でも、最近の階段のはずなのに、しっかり門に鍵がかかっている・・・

何のための階段なのか・・・


謎だ!!!


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

え!巨大地球儀!

 この日は、長男と鶴見川サイクリング。

まだまだ、長男の運転技術は未熟ですが、のんびりのんびり、野津田まで行きました。

で、やっぱり見つけました。


 とわいらいとぞ~んのお時間です!。


今日のお題は、おお昔懐かしいTVと

 巨大地球儀!

思わず、ただの丸い球と思って通り過ぎようと思ったのですが、ううう

この私の気持ちの高ぶりが、許しませんでした!

 では、巨大地球儀!とくとご覧あれ!!



 

 でも、なんでこんなところに置いているんでしょうね(^^ゞ。

昔何かのオブジェとして使ったとか?

 それにしても、直径1m以上もある地球儀!


 これもなかなか、レアものになった、

コロムビアのブラウン管テレビ!

 すごい、今では死語になってしまった、

「チャンネルを回す」

ができるTVです!

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 親子マラソン大会

 昨日は、小学校を起点として、親子マラソン大会が開催されました。(ちなみ、私は出勤のため不参加でしたが・・・)

 幼稚園は、校庭2周から小学校高学年と保護者は、2kmを走ります。

今年一番の寒さの中、でも天候には恵まれましたので、元気に走っていたようです。


 この大会は、近くの小学校と合同で開催されますので、次の開催地は別の小学校となります。

 さて、本題とは異なりますが、今日も寒いですね。予報を裏切って、日が差すような天候で、午後から降雪予報となっていますけど、はたして降るのでしょうか。

 ちょっと、自家用車のダッシュボードを整理していたのですが、手袋がないとかじかんでしまう程の寒さです。

寒すぎて、散歩もできないくらいですね(^^ゞ。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 国立科学博物館 たんけん広場

 


 こちらは、梃子の原理による、自分の椅子を持ち上げる、デモンストレーションと、アーク現象

のデモンストレーション。



 他にもアーチ橋の原理や、磁石の実験などが置かれていました。

どれ一つとっても、わかりやすい模型を作製しています。

 これを作るのは、なかなか苦労がいったと思います。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 国立科学博物館 大ロボット博 その2

大ロボット博の続きです。

「からくりから最新ロボットまで」との題名でしたので、

ざっと展示物を掲載したいと思います。

会場は2の会場に分かれていました。


まずは入口のアニメの世界から、鉄腕アトム、鉄人28号、ガンダムなどなどのプラモが並べられていましたが、

私は、やっぱりこれかな。

 マジンガーZ

に尽きますね。

そして、第一会場へ入ります。

伝統的なからくり人形、安川電気の最新ロボットなどが置かれています。

どちらかと言うと、大規模なタイプは、トヨタ自動車の開発しているロボットがほとんどでしたが(





 という感じです。

第二会場は、本田技研の「アシモ」オンリーの展示。もちろんデモンストレーションも行っていましたが、こちらについては、日本科学未来館ツインリンクもてぎのホンダ博物館で、常時行っていますので、わざわざ見ることもないかと、思います。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 国立科学博物館 大ロボット博 その1


 なんと、入場までに45分待ち。

でもって、お腹もすいたので、上野駅前の売店にて、おにぎりを仕入れる羽目に・・・(だから、帰りに焼肉屋さんへ行きました。記事は

で、ちょっと気持ち悪いロボット・・・

顔の表情が変わるという、ロボット。

唇、目の表情が変わるというものですけどね…




よく出来ているのですが、スキンヘッドがちょっと怖い。


と言うことで、次回に続く…


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 鶴川 能ヶ谷神社 どんど焼き

 今年も、どんど焼きの季節になりました。

昨年は、私が参加できなかった(出勤日でした)ので、今回が初参加ですね。

 近隣の地区でも、どんど焼きが行われていますが、そちらは平地のため、大きな櫓のようなものも建てることができます。

 ただ、この神社が高台にあるため、火をつけた時の危険を考えて、それほど大きな櫓にはできません。

それでも、まあお相撲の土俵位の大きさに1.5mも積み上げられます。

 高台のため、火の粉の始末や火の管理のために、近くの消防団のかたもお手伝いをします。



 火を放つと、あっという間に、大きな火柱が立ちます。

この日は寒かったのですが、幸いにして微風でした。

 炎があおられることはありません。

ただ、近くに居ると、かなり熱いです。

 炎が収まりつつある頃から、お餅をつけた棒を伸ばして、焼きます。その火で焼いた餅を食べるとその年の病を除くと言われています。また、書き初めを焼いた時に炎が高く上がると字が上達すると言われています。

 でも…、やっぱり熱いですね。この場合は、長い棒を用意した方がいいでしょう。

 夜の能ヶ谷神社。この日はお祭りなので、本殿にも明かりがともされて、ちょっと神秘的。

こどもたちが、鈴をならしていました。


能ヶ谷神社


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 上野アメヤ横丁 & 太昌園

 科学博物館の見学後、昼食を取りに、上野の

 さて、昼食は焼肉の

 AM11:00~PM4:00までは、ランチタイム。でも、結構お得です。

ランチセットで、カルビ、スープ、ビビンパ、キムチ、ドリンクをつけて、1150円。

 追加のカルビも550円

 これだけ食べれば、大満足です。

 場所は、ここ(ぐるナビのデータと思ったのですが、上野駅前店のデータないので、本店とします。)

焼肉 上野太昌園 上野本店[韓国料理・焼肉]

JR 御徒町駅 3分
〒110-0005 東京都台東区上野2-8-6

ぐるなびで詳細情報を見る

※2008年1月14日現在の情報です
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年1月 国立科学博物館

 上野のご存じ、
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

横浜 見尻坂

 横浜 外人墓地横の見尻坂です。

急な坂道を上っていく様子から「前の人の尻を見上る坂」という由来もあります。

そう言えばお尻を見ながら、歩いているのでしょうか(^^ゞ。

 開港当時を偲ばせる特徴的な石積み「ブラフ積み」を見ることができます。
各段に長辺(長手)と短辺(小口)が交互に並ぶように積む方法で、開港当時山手を「ブラフ(崖)」と呼んだところからついた名前のようです。

 急な坂道なので、ゆっくりと歩きましょう。

 現在は、新築工事中の

 場所は、ここです。

見尻坂
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008フォトコンテストカレンダー 送付

 今日は、お休みにしようと思いましたが、先日お知らせしました、「大井川水系水力発電施設・井川線フォトコンテスト」 のカレンダーが完成したとの、ご連絡を受けました。

 すみません。

 カレンダー本体は、お見せすることができません(と、言うよりも画像にしていいかどうか、判断がつかないので)。

 内容はと言うと、カレンダーは一枚のみです。そこに、水力施設部門と井川線部門で、それぞれ入選されたかたの写真がすべて掲載されています。

 でも、なぜか私の写真だけは、中央に配置されていました。もちろん、サイズは最優秀、優秀賞の方が大きくて、私(入選)は小さめですけど(^^ゞ・・・


 中央に配置されると、ちょっとだけうれしいですね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2008 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.