マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

鶴川メディカルモール 建設予定地

鶴川駅沿いを玉川学園方面へのんきに歩いていると、こんな看板を発見。

今週こんな看板あったっけ??

なんて、思いながら見ると。


「鶴川メディカルモール 建設地」


とある。


 開業は看板の通り、2008年開業のようですが、まだこの建設地、空き駐車場状態。

確かに複合施設の医療機関は、存在しない(ダイヤモンドビルは、メディカルモールっぽいが、)ので、期待できそうなんですけど、土地柄医療機関の競争も激しい場所。

 近隣に市役所施設も建設されるので、需要はあると思うのですが、市役所施設の建設後の方が、いいのでは?と思うところですね。
 さて、どんな医療機関が来るのか?その動向が注目されます。


建設予定地は、ここです。

鶴川メディカルモール建設予定地


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

赤い・・・・え!まさか・・・・

台風20号の台風一過。晴天なので、今日は、
 赤いから、これを使うのは、シャア・アズナブル機動戦士ガンダム )だったりも(^_^;)。

赤いから赤にこだわってみるなんて(^_^;)。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

祝!入線もとい入選「大井川水系水力発電施設・井川線フォトコンテスト」

 おまっとうさんでした。(by 出没、アド街ック天国 )

 すみません。一時中断とさせて頂いた、当ブログですが本日より、ちょっとゆっくり目に再開したいと思います。読者の皆様には大変ご迷惑をおかけしたことを、陳謝いたします。 そこで、復活第一弾ですが、題名にもあるとおり、以前ご紹介した、2007年5月 大井川鉄道 井川線(南アルプスあぷとライン) を覚えていただいている方、いらっしゃるでしょうか? この写真には、実は紹介していない写真が数点ありまして、この一部を中部電力 大井川電力センター主催「大井川水系水力発電施設・井川線フォトコンテスト 」へ出品し、

 見事!入選しました。

一応、最優秀賞(1点)、特選(1点)、入選(5点)ですので、まあ3位ということですね。でも、それほど大きなコンテストでもありませんので、それなりの賞品です。それでもちょっと嬉しい。 そこで、入選した作品は・・・・と、紹介したいのですが、こちらは優先使用権が中部電力 様になりますので、ブログでの公開はできません。

 中部電力 様のPR資料に使用される予定ですので、もし大井川鉄道井川線 へお越しの際には、ぜひご覧ください。

 で、代わりに出品しなかった作品で、ご勘弁ください。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ




  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

リコー Caplio R7 第3回モニター記事 お勧めの機能

<撮影機能関連>
◎1cmマクロ(広角端) ◎25cmマクロ(望遠端)◎AFターゲット機能◎階調補正機能◎色調補正機能◎カラーブラケット機能

<操作・機能関連>
◎ADJ.ボタン◎マイセッティング◎デュアルサイズ記録

の機能について、この一ヶ月間一通り使ってみました。

私としては、このカメラで便利だなと思ったものは、以下の機能です。

<お勧め機能>

1cmマクロ:コンパクトカメラにしては、この機能は便利です。風景を撮っていると、小さい被写体に出会うことも多いです。スナップの感覚で、マクロへ切り替える機能はやっぱり便利です。

階調補正機能:露出補正機能も備わっていて、画面を見ながら露出補正も可能なのですが、実際に撮影した戸に、ちょっと補正をしたいときには便利ですね。

操作関連では、

ADJボタン:簡単にホワイトバランス、露出補正、ISOを変更できるのは魅力です、しかもボタンのカスタマイズ設定で、必要な機能の変更も可能なのが、いいと思います。

マイセッティング:私は、フルオートモードのほかに、スポットAF、中央重点測光をマイセッティングに入れています。測光を気にしたいモードを別設定として保存できるのは、いい機能だと思っています。

<ちょっと不満な機能>

 1ヶ月間使用して、ちょっと不満としては、標準の色の濃さが薄いのでは?と感じています。そこで、濃い目設定が私にとっては、ちょうどいいのではと感じています。

 電池・SDカードの格納蓋に関してですが、これは甘めですね。簡単に蓋が外れてしまいます。この部分は、硬めに改良したほうがよいと思いますし、不具合の発生もありそうです。

 これも、モニター期間中の話ですけど、ADJボタン横のラバーが、外れてしまう不具合がありました。特に強い力と経年変化もないため、初期不良だと思います。

 なので、このカメラもCyber Buzz さまへご連絡し、交換しています。

 最後になりましたが、私は前回Nikon Coolpix S50c のモニターもご依頼いただき、2回目のモニターとなりました。.撮影を重視した、Caplio R7 の機能はとても充実していて、買い替えを検討されている方にとっては、より高度な撮影が可能な機種だと感じています。

 ユーザー設定が豊富なところは、使いやすいと感じています。

 また、今回も有意義なモニターを体験させていただいた、Cyber Buzz さまに対して感謝いたしたいと思います。

 この記事はCyber Buzz さまの体験モニター参加記事として掲載させていただきました。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年10月 ららぽーと横浜 Olive Bar

 ちょっとだけ、ららぽーと横浜の続きです。

せっかく来たので、昼食だけでもと思い、入ったお店が、



本当にシンプルかつおいしい料理を頂きました。

でも、休日昼時のららぽーと横浜のお店にしては、意外と空いていましたよ。

他のお店は、存じ上げませんが、穴場かも知れませんね。


で、家族4人の料理はこちら。


一応店データ。でもぐるなびでは、恵比寿店ですね。

Niblick’s Olive Bar ~恵比寿ガーデンプレイス~[カフェ&バール]

JR 恵比寿駅 5分
〒150-6090 東京都渋谷区恵比寿4-20-7 恵比寿ガーデンプレイス内 恵比寿三越B1

ぐるなびで詳細情報を見る

※2007年10月17日現在の情報です
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年10月 ららぽーと横浜 ちょっとだけ

 ちょっと前ですが、

場所はここです。

ららぽーと横浜
ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年10月 鉄道総合技術研究所 平兵衛まつり 2007

 10月の第2土曜日。今年も鉄道総研で開催された「平兵衛まつり」を見学してまいりました。

と言っても…私、つるかわ住人は風邪でダウン中なので、奥さんと子供たちだけでしたけど…

 2005年より毎年見学に行っているこの場所。

 年に1回の研究所公開なんです。

 毎度おなじみのゲート。ちゃんと2007となっていますよ。

 

 そして、こちらも毎度おなじみの、世界初の500km/h運転を実現した、リニアモーターカー。


 奥には、こちらもおなじみの実験車両展示ですが、今年は、DD16、キハ30、そして昨年も展示していました、燃料電池電車R291が展示しておりました。

 なぜ、キハ30なのかと言うと、エンジン回りとブレーキ制御周りの研究のため持ち込まれたもので、86年までは、電化前の八高線で走っていた車両だそうです。

 でも、DD16の前で決めポーズで取っているおねーさんは、気になりますけどね(*゜ー゜)=○)゜O゜)パンチ!。

ひょっとしたら、「鉄子」さんかも知れない(^_^;)。

 

 いつもながらの、Nゲージ、ミニSL、模擬店などなど行われていますが、今年は公開実験を見学者の方にも体験してもらうコーナーが増えています。

 下は、モーターの作り方だそうです。エナメル線を筒状に巻いて、エナメル線の皮の剥き方を変えると、磁石を置いたところで電気を流すと、くるくると回転するモータを作る企画です。

 他にも、液体窒素を使った実験や、エコーマイクを作ってみたりだとか、とにかく理科の実験を行う企画が盛りだくさんでした。いわば、  

 最後は、こちらもおなじみの現在のリニアモーターカーの車両

 そして、研究所前のひかりプラザにある新幹線でひと遊び(こちらは、国分寺市の施設なので、年1回ではなく入れますよ。)


 場所は、いつものここですよ。

鉄道総研 平兵衛まつり

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ?


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年10月 東高円寺 麺類専門酒家「美々家」

 東高円寺へ所用で出かけました。

昼食に何にしようかと考え、青梅街道沿いにある、麺類専門酒家「  


 と、出てきたネギラーメンです。

煮玉子が入っていて、大盛りのネギが積まれています。

ふと麺とスープは、豚骨かな?と、背油が浮かせているスープ。あっさりと飲みやすい。



さらっと一杯いける味でした。

昼より、夜のお店のようで、カウンター席の前には、JINROのボトルキープが並べられていました。


場所はここです。
麺類専門酒家「美々家」?

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ?


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

バケツ 稲 収穫

 本ブログで、ご紹介してきました、バケツ稲。

台風に耐えながらも、見事に育ちました。

 めでたく収穫の日を迎えることができした。

稲刈りをする長男と、その稲を干します。

 雀に食べられないように?蛙が見張り番です。
 

 関東地方も、大型台風が通り過ぎて行ったので、どうなることかと思いましたが、

見事に実った、稲です。

 重みも十分。

でも、収穫量は…ですけどね(^_^;)。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ

  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

リコー Caplio R7 第2回モニター記事 ズーム、マクロで遊んでみる。

CyberBuzz様のモニターとして参加している、リコー Caplio R7(


 どちらかと言うと、ズームマクロ機能を今回は多用して、接写の方に重点を置いてみました。

左側のドングリでですが、画面上では小さいのですが、どんぐりの表面まで、しっかりと写し取られ、

解像度の高さを感じます。

 今度は、右側の花ですが、花の撮影の基本としては、めしべおしべに対して、焦点を合わせます。

すると、このカメラでは、背景がちょうどよくボケてくれて、主題である花をまさに浮かびあがらせているのがわかります。

 コンパクトカメラでは、なるべくパンフォーカスで撮影するものが多いのですが、一眼レフ並みのボケを出してくれるのが、このカメラの特徴と思えます。

 また、一般的には露出補正があまり必要ないのが、コンパクトの良さなんですが、このカメラでは露出も、0.3単位で変更でき、ISOの変更も簡単に操作可能なところが、マニュアルちっくな感じがして、好感が持てます。

 しいて、欠点と言うならば、ホワイトバランス調整で白熱灯が2種類選択できるのは、いいのですが、日陰モードも欲しいところ、また色の濃さについては、おとなしめと言った感じでしょうか。

 私は、色の濃さについては、標準設定より濃い目で使用していて、こちらの方が合っている感じがしています。

 

 あと、使用上気がついたのですけど、電池・SDメモリの格納ふたなんですが、甘めなのが気になります。

縦撮影の時に、時たまこの部分を触って、ふたを開けてしまうことがありました。この部分は固めでもいいかなと思います。甘すぎると、故障の原因にもなりそうですので。


 この記事はCyberBuzz様のモニター参加記事として書かせていただきました。

ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

もつ鍋

 今日は、自宅でもつ鍋です。

大学時代には、もつ鍋ブームとやらで、あちこちにお店があり、よく食べていました。

でも、最近食べたのは、1年前くらいかな。

 自宅用スープなどが、容易にスーパーで手に入るので、久しぶりの味でした。

こちらでは、醤油味が基本みたいなようですね。

 ちょっと、外も冷えてきました。

鍋のおいしい季節にようやくなってきましたね。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ザクロ

 すみません。ちょっと、多忙なため、疲れていますが、久しぶりに記事をアップします。

と言っても、写真だけですみません。

 で、ザクロです。

 日に当てて、割れたところが、熟れごろだそうです。

どんな味がするやら。


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

栗の渋皮煮

 この週末。連日の雨で、完全にとぐろを捲いてしまった、つるかわ住人ですが。

お出かけできずに、ハッキリいって、

欲求不満!です。

 それは、次の週末にため込んでおいて(結構溜まってるし…メラメラ(^u^))

まあそれは、おいて・・・


 さて、今日は先日紹介した、
 いい栗が、手に入ったら、自宅でいかがですか?


ランキングに参加しております。是非、1クリックをお願いいたします。

にほんブログ村 地域生活ブログ 多摩情報へ ?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

