マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2007年6月 町田 三輪町 西谷戸横穴墓群

 先日の


 図では、9基の横穴墓が存在するそうです。

掲示板の真上の横穴墓を撮影してみました。その大きさが掲示板と比べると、大きな墓であることがわかります。





  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 新 ジャガイモ 収穫

 今年も昨年に続き、ジャガイモを栽培しました。

そして、先週ですが、収穫しました。

 いつもより、今年はちょっと量が多いみたいです。

大小、形は違うけど、味は一緒のジャガイモです。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 鵠沼海岸

 ちょっと、色んな出会いがあった、鵠沼海岸散歩でしたが。

これで最終回。

 やっぱり夏らしく、締めてみましょう。

 快晴とサーフボードが、似合う海岸。晴れ

 6月だと言うのに、空梅雨の影響か、真夏のような人出。

海の水もかなりぬるんできました。

 あちこちで、海へ入る姿、そして波波もそこそこ。サーフボードも走る。
 

 遠くには烏帽子岩も望み、気分は「サザンオールスターズ」!?グッド!


 で、我が家は海岸で貝拾い。今日の収穫はこんな感じ。


「勝手にシンドバッド」25周年記念BOX -ドーナツ盤ジャケット復刻仕様スペシャルBOX-/サザンオールスターズ

¥969
Amazon.co.jp


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年6月 鵠沼海岸 in カラス!?

 鵠沼海岸から見た江ノ島です。

でも、これは
 

でも、この海岸。人間が居ると当然。鳥もいます。

どうも、昨年から鳥に襲われることが多いようで・・・(昨年はとんびの襲来。記事は

被害者は誰かと言うと、


 食玩だったので、入っているのは、ラムネ1個だけ。

さすがに、人形が出てきたので、カラスもあきらめたのでしょうね。

カラスからすると、

「なーんだ。人形か。ちぇ。」

って、ところでしょうか。


 ただ、この後海岸で遊んでいると、海岸で作業していた人の車が到着。そして、生魚のカスを海へ捨てていました。

これには、カラス、とんびが集団で、取り合い。

 でも、海岸を綺麗にと言われているのに、生魚と言っても捨てていいのでしょうか?と、疑問に思った次第です。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ペプシ アイスキューカンバー

とわいらいとぞ~ん。

え。

テーマが違いますか???

でも、この飲み物自体が・・・

とわいらいとぞ~ん的な、味じゃありませんか???


そうです。話題の???。

コーラ味にキュウリフレーバーを加えた。


 江ノ島をバックにして、ちょっと夏っぽくてよい!!

さて、お味は・・・


とても、びみょ~!!


別のブログには、メローイエローの気の抜けた奴とか書かれていましたが、

うむーこれは、キュウリ味に何か砂糖でも割ったのか?

と言ったような味。


謎の味と言うなら、隠れたファン??を持ち、現在でも発売しているドクターペッパー 並か??

でも、この商品、今回は期間限定販売。レギュラー入りは、これからの売り上げ次第ですな。


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 鵠沼海岸 「JOLI CHAPEAU」

 「

 メニューと看板です。ウルトラセブンのことは、出すか出さないかと悩んだそうですが、結局セブンもお店に登場するようにしたそうです。

店の前には、愛車の  

 となると、今度は、アンヌ隊員役のひし美ゆり子さんが経営されているお店、「アジアンタイペイ」にも行ってみるかな?

こちらも、調布駅だから我が家から近いし・・・(^^ゞ。


場所は、ここになります。

JOLI CHAPEAU

※写真について著作権上問題がある場合は、ご指摘ください。掲載を削除します。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 鵠沼海岸 鵠沼伏見稲荷神社 アイスラッガー・・・

 今日も暑いですね。

でも、晴天に恵まれることがいい事で、やっぱりどこかへ出かけてしまいます。

ほんでもって、じゃあ今日はどこ行こうと考えて、小田急に乗って本鵠沼へ。

 で、そこからとぼとぼと、歩くこと約30分程度。途中寄り道していますけど、まずはここから攻めてみよう!

って事で、やってきました、

「鵠沼伏見稲荷神社」。

 でも、伏見稲荷神社です。

 とりあえず。お参り。チャリーン!!

10円。(^^ゞ←せこい( ;^^)ヘ..。

 では無く!!!

こんなのを探してきました。

 ジュワ!!(o|o)_+=====バババ!!


お守りです。その名も

 アイスラッガーお守り!

ウルトラセブンゆかりの森次晃さんが、お住まいの場所で、神社と共同制作されたものです。

 ちゃんと、アイスラッガー型のお守りと、そしてウルトラセブンの挿絵もばっちり、入っています。

と言うことで、これを購入し、さて次なるところは、と言うとそうあそこですね。

 場所はここですよ。

アイスラッガーお守り

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

江ノ島


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 神奈川県恩廻公園調整池

 三輪廻りの続きです。

正確には川崎市になるのですが、鶴見川と麻生川の境にに「恩廻公園調整池」と言う、施設があります。

この施設の役目は、かつての暴れ川であった、鶴見川の流量を調整する役目を持ち、氾濫を未然に防ぐことを目的としています。

 でも、この施設一階は、ミニ展示コーナーとなっていて、この施設の構造や、鶴見川の自然を学べる設備になっています。

ちょっとした資料館と言った感じでしょうか。
 


 入口側には、鶴見川を舞台とした、イベントパンフレットが、各種そろっていますので、興味のある方は、ご覧ください。

そして、恩廻公園にも足を運んでみました。

 この公園は、湾曲した公園となり、ちょっと形が特異です。それもそのはず、この公園はかつての鶴見川だった場所を

埋め立てて公園にしたものだそうです。

 場所も隣接しているので、こちらにも足を運んでみてください。

地図では、ここになります。

恩廻公園調整池

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年6月 町田 三輪町 広慶寺

今日も暑いですね。

関東は先週入梅したと言っても、まとまった雨が1日程度です。

ちょっと、貯水量も気になるところですね。


さて、先日の休日は、ちょっと時間が合ったので、自転車で三輪町方面をぐるっとしてみました。

この辺りも、ちょっと道を外れると、山と田んぼが広がる地域なのです。

 里山の辺りの道を進んでいくと、田んぼのど真ん中を突き抜ける神社なら参道なのですが、お寺も参道ですかね?

丁度、田んぼへ苗を植えている方の姿を見ました。

 お寺の名前は「広慶寺」と言います。

 ぐるっと、お寺へ近づき、新緑が覆う本堂を



そして、逆側ですが、参道の羅漢さんを一枚とって見ました。

この参道は、特異なものらしく、昼夜と写真をアップされているサイトがありました。

ここでは、後ろから羅漢さんが、参拝者を出迎える感じで撮ってみました。

場所はここになります。

広慶寺


ps.本日も、たくさんのコメントいただき有難うございます。申し訳ありませんが多忙につき、お返事は明日とさせていただきます。

申し訳ございません


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ナツアカネ in COOLPIX S50c

本記事は、【CyberBuzz】「COOLPIX S50c」ブロガープロジェクトの参加記事です。


本日は小学校の行事のため、校庭裏での作業です。

 裏には、池があり、生態系の回復を目指して、水の流れなどを整備しているところです。

先日(4月)の水質調査で、ギンヤンマ、オオシオカラ、ナツアカネなどのヤゴを見ることができました。

 そして、6月。

 見事に成虫となった、
 COOLPIX S50cモニターも最後の記事となりました。

 グルメ系の記事と行きたいところでしたが、最後は本ブログの主テーマでもある、お出かけ系で締めたいと思います。

今回は、カメラの本来の機能にこだわって、このナツアカネも、最大望遠で狙ってみました。

 一眼レフとの望遠と違って、画像に荒さが残りますが、プリントに落とさず、ブログ程度のレベルであれば、十分使用に耐えられると思います。

 意外だったのは、あのコンパクトでも、望遠とすると遠近感のある画像に仕上がってくること。

 私のイメージだったら、コンパクトデジカメは、望遠でもパンフォーカスで撮っているので、シャープなんだけど、遠近感が無いと感じていたのですが、COOLPIX S50cは、それを再現しているところでしょうか。

 さすが、Nikonのカメラらしいと感じました。


 もうすぐ、モニター期間が終わりますけど、全体の感想としては、WiFi機能が最大の売りなんでしょうけど、母艦のPCをもっている方にとっては、あまり不要な機能と感じます。

 メディア(SD)の低価格化が進んでいる時代となると、2000円で1GBの容量は当たり前と無線LANとなると、街頭ではその接続スポットを探すのに、苦労しそうだと感じました。

 設定確定ボタンも、シャッターボタンなのか、OKボタンなのか統一してもらいたいと感じます。OKと表示があるとOKボタンを押下したくなるものと感じます。

 利点としては、BSSなどの手振れ防止機能、遠近感の表現力はさすがNikonらしいと感じました。本来のカメラ機能では、上位レベルの機種と感じます。どちらかと言うなら、カメラにこだわった機能を充実してほしいと感じていますし、Nikonさんならできると思います。

 この一ヶ月モニターと言う幸運に恵まれ、製品を使用できたことは、とても充実した経験でした。

 CyberBuzzさま、ならびにNikonさまへ御礼申し上げたいと思います。


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

スジグロシロチョウ

今日は暑いですね。

30度オーバーだと思います。入梅したのに、雨が降らない毎日ですが。

まだ、本格的な蒸し暑さがない分、日陰に入ると涼しいようです。


さて、自宅の花壇を見ていると、
?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

CyberBuzzブログパーツ

 本ブログ右上のCyberBuzzブログパーツに気づかれているでしょうか?

 私も、CyberBuzzの会員として、Nikon COOLPIX S50cのモニターとして参加させていただいております。

一応ブログパーツには、他の会員さまのブログを閲覧できること、ブログを通じて社会貢献(NPO法人団体を経由しますが)ができるそうです。

 CyberBuzzのキャンペーン参加と言うことで、とりあえず宣伝まで。


 さて、ブログパーツ本体についてですけど、ちょっと派手すぎるかな??

ブログの配色にあわせて、スキンや色を変更できるのがいいですね。

 私のブログのように背景色が青、パーツの背景色が赤だと、目が痛くなるくらいです(^^ゞ。

ちょっとぐらいの、カスタマイズ機能は、ほしいですね。


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 よこやまの道 旧有山家住宅

よこやまの道。

一本杉公園までやってきました。

この中に、旧有山家、加藤家住宅が移築されて、保存されています。

多摩市の有形文化財にも指定されている、18世紀の農家の住宅です。

本来は、茅葺屋根だったのですが、その上に銅屋根として覆いをしています。

茅葺ならば、さらに趣ある住宅ですけど、茅葺の葺き替えを考慮すると、こちらの方が経済的なのでしょうか。

 中に入ると、土間、座敷、囲炉裏など、小民家の必須アイテムが一通りそろっていて、

典型的な日本家屋を体験することができます。

 古民家はどこもそうなのですが、夏をいかに快適に過ごすことを重視した家で、冬は寒くても我慢

と言ったところですね。

 私の先祖の家も120年以上の古民家だったんですが、つい最近取り壊しとなってしまいました。

小さいときによく遊んだ土間を見ると、懐かしく感じます。
 

 先ほど紹介した、茅葺なのですが内部は、きちっと竹で組まれた、屋根を見ることができます。

まだ、住居として使っている頃には、かまどで薪を燃していたので、屋根が少々すすけているのがわかります。

 住居としての歴史の重さを感じます。

この旧家から階段を伝って、降りていくと多摩市の炭焼き窯を見ることができます。

ただ、こちらの窯は、町田市野津田公園にある窯と違って、現在は使用休止のようでした。

 場所は、ここになります。

旧有山家住宅

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

トマトランタン 町田店

 田園調布に本店があり、金井に支店がある
 

 その車をターゲットにしているので、駐車スペースも広く取っています。

 さて、購入したバースディケーキは、もちろんホールタイプ。

甘さを控えた、スポンジと生クリームで、さすが名店だけあるおいしさでした。


 場所は、HPにもあるのですが、ここになります。
トマトランタン町田店


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.