マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2007年5月 町田 かるかん柿島

 昨日は、会社の集まりでした。

 メンバーは、町田住人のI氏、同期のN氏、そして今回初参加のOさんとなりました。

でも、私の出社時間が他の3方と30分以上早いため、定時で退社した私は、ヨドバシカメラでたむろ。

 たむろしていると、
 あと、焼き鳥盛り合わせを頼んで、そしてメインの鴨鍋。

昨日の雨でちょっと体が冷えていたので、ちょうどよい暖かさ。

やわらかい鴨肉をいただきます。
 

 写真には無いのですが、朴葉焼きもその場で焼いてくれて、香ばしさが漂います。

さて、話題となるとちょっと仕事の話が、多かったな。でも、お互いの近況や私の海外出張 そして、このブログの話などで、大人らしい(^^ゞ盛り上がりでしたね。

 また、次回の開催をと言うことで、お開きになりました。


場所は、ここです。
かるかん柿島


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 シロオビアワフキ

 これも、運動会当日。

小学校へ向かう途中、鶴川街道横の
 先ほど書いたとおりに、これは幼虫です。

で、成虫になるとどうなるかと言うと、こんな感じ です。

どこと無く蝉の様になります。

 この幼虫が出没すると、季節は夏へ移って行きます。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

かるび家 鶴川店

さて、運動会の後・・・

やっぱり暑い!!!

ので、このときは

すたみなだ~!!!!!

って、わけで家族そろって、

こちらがカルビ。オーストラリア産なんですけど、これだけでも疲れた体には十分です。

そんでもって、このお店は炭火焼肉店なので、炭火で焼きます。

一気に油が落ちて、焼けたところをいただきます。


 やっぱり、炎天下の中だったので、ビールがうまいこと。でも、疲れているので、あっという間に酔いが回り・・・

家に着くとすぐ寝ました・・・


場所はここですよ。
かるび家 鶴川店


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 運動会

 昨日は、小学校で運動会。

入学したての長男にとって、初めての運動会です。

 開幕前のグラウンド。舞台装置は整いました。

 昨日までの、雨はすっかり上がり、晴天。でも、夏のような暑さの中での開会です。

 応援合戦で、士気が上がります。

 最初は、全校対抗で大玉ころがし。慎重に転がしていきます、ちょっとでも油断すると、地面へ落ちてしまいます。

 一年生にとっては、初めての徒競走。50mが長く感じられます。

?

 玉入れ競争。約2m程の高さですけど、意外と入りにくい。

どうも、右左双方の玉がかごの上で当たると、うまくかごに入るみたいですね。

 やっぱり、運動会の華は、リレー競技。高学年になると、スピードが上がり、デッドヒートを展開していました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 よこやまの道 その2 唐木田から多摩南野交差点付近

   

 入口からすぐは、舗装されていない尾根道が続きます。

それでも、道を見つけては走らせて、木道ではなく、木橋を通ります。(写真左)

 途中に、古戦場跡の掲示板を見ながら、多摩南野交差点付近までやってきました。

ここには、「?
 
 近くのゴルフコースでは、奥様ゴルファーがナイスショットを披露?

では無く、ミスショットのようでした。

 平日にかかわらず、奥様ゴルファーで、ゴルフコースはにぎわっていました。

 次は、一本杉公園 から先へ進みます。

よこやまの道
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ウルトラセブン アイスラッガー!!

突然ですが!今日は、
 と言うことで、これを家の中で投げられるわけです。

ちょうど、MXTVでも「円谷劇場 ウルトラセブン」が放映中のため、毎週欠かさず見ている、次男です。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 よこやまの道 その1 町田市野津田から多摩市唐木田へ

シェアブログ1641に投稿

 野津田の鶴見川から一路北へ向き、

 と、町田市別所交差点のすぐ脇に、手書きの標識を発見。

 

 路も緑のトンネルの中を抜けて、心地よい風が流れます。


 一本杉公園へ抜けると、尾根幹道に接続し、そのまま小田急唐木田駅へ向かいます。

と、マクドナルド発見。
 

 早速、COOLPIX S50cのCOOLPIX Connect (カメラ内蔵型無線LAN)を使用して、写真を送信にチャレンジ。

でも・・・マクドナルドの店前では、接続できず。

 やっぱり、ちゃんと、マックシェイクを買って、店に入らないと駄目(x_x)みたいですね( ;^^)ヘ..。
と言うことで、駅前の学生さんたちを横目に、よこやまの道 の入口を目指します。

 と、今日はここまで。

 また、次回へ。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 町田市野津田 麦畑

シェアブログ1641に投稿

 さて、鶴見川から移動しようと、自転車を走らせようと思うと、ふと左側に麦畑を発見。

もう、穂も黄色くなり、まもなく収穫も近いようです。

 そして、麦は遠くではなく、近くで一枚。



 

 こちらの写真もCOOLPIX S50c のマクロモードで撮影しました。

なかなかの優れものですよ、マクロはこのカメラ強いですね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 野津田 鶴見川へ

シェアブログ1641に投稿

 本日は、4月の代休が残っていましたので、お休みです。

天気がよい。家でごろごろしているのもなんだし。。。

そこで、モニターとして貸し出された、

 
 自転車を出して、鶴見川を遡上。

前回、「

 このまま自宅!?

私のブログは、そんな帰ったりはしません。

 では・・・と言うことで、次回へ続く!!


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 豆腐のひき肉はさみ煮

 今日の夕飯のメインは、

奥様の作った、「豆腐のひき肉はさみ煮」でした。

 豆腐を横半分、縦6等分に切り、ひき肉、ねぎのみじん切り、にんにくのみじん切りを混ぜて、小判型にしたもの

をはさんで、豆腐へ片栗粉をまぶして、フライパンで焼きます。

 お酒を入れて、煮立ったら砂糖、しょうゆを入れて、煮汁にします。

 すると、下のように出来上がり。

 

 で、マクロで近づいて、煮汁とひき肉を度アップしてみて・・・

煮汁の油と、お肉がおいしく見えますかね( ;^^)ヘ..。

 でも、奥さんはご不満なようで、

 「実際のサンプルと違う!!」

と言っていた。

 ちなみに、サンプルは、下なんですね。

でもおいしかったから、少々違ってもいいんじゃないのなんて、思いましたが・・・。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 COOLPIX S50c体験&銀座のレストラン・カフェ取材イベント その2


グルメ取材の時間となりました。

お三方と三越前で待ち合わせて、早速移動。
今回は、下のお店で昼食。まあ、奥さんのリクエストと言うことで。

地下鉄 銀座駅 1分
〒104-0061 東京都中央区銀座西3-1 銀座INZ1 2F


 とりあえず、自分の好物をひと揃え、チャーハン、回鍋肉、辛口の麻婆豆腐ともちろんビール。
ちょっと、写真の奥さん手が邪魔だったりもするし・・・(と、塙先生からは指摘を受けました( ;^^)ヘ..)


 一応COOLPIXの機能を使って、4cmまで迫れる、マクロ撮影でこれだと言うくらいに、麻婆豆腐へ接近。
四川風とは違うので、いわゆる真っ赤の麻婆豆腐。四川風までは行きませんが、これでも十分辛いのです。
で、ビールも進みます。 
 
 で、こちらは抹茶ゼリー。どちらかと言うと、大人の味ですね。抹茶の味だけのゼリーなので、十分シロップをかけないと、苦味が多いようです。
 子供たちには不評でしたかな?

 そんな、こんなで、あっという間に14:00。
再び、ニコン銀座へ戻って、これらの写真を通信機能でアップして、講評を受けました。
 他のブロガーさんは、高級料理をいただいた方もございましたが、わたしは家族連れなので、そこまでは( ;^^)ヘ..。
B級を極めるためには、この程度がちょうど言いようで( ;^^)ヘ..。

  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 COOLPIX S50c体験&銀座のレストラン・カフェ取材イベント その1

 

  イベント会場は、ニコンプラザ銀座。

で、わたしが「銀座のイベントへ行くよ。」と言うと、もれなくついてくる、美しい妻(本人は、やめたいと言っている)と、子供たち。

そこで、主催者様へ「会場へ入ることはできますか?」と尋ねると、「スペースの関係で・・・」なので、ちょっとお3方には、銀座で遊んでもらうことに。

 

てなわけで、11:00からイベント開催。

 スケジュールは、

  商品説明とオリエンテーション(撮影方法と通信機能の使い方)

特に、この商品。モバイル通信機能を売りとしている商品で、メモリ容量が足らなくなってもサーバーへ送ると、大丈夫。だそうです。

 公衆無線LANを充実させた機種なので、街撮りに活躍なんだそうです。

 そして、手振れ防止機能。

 何枚かの写真を撮って、そのうちから出来のよい画像のみを、自動選択するそうです。

 露出補正で、何枚か撮る機種は、よくあるのですが、手振れも自動検出するとは、まあ、すごいと言うかうーんと言うか( ;^^)ヘ..。



 カメラの講義の後は、塙真一 先生による、「COOLPIXでお料理を撮る!」のご講義。塙氏は、「デジタルカメラのご意見番」とも言われている方なんですね。

 で、簡単な構図、光の見方などをご講義いただきました。

 短い時間でしたけど、丁寧でわかりやすい講義だと思いました。








 と言うことで、講義も終わり、おなかも空いたので、いよいよ銀座のグルメ取材です!

で・・・・やっぱりと思うでしょう。

 そうです、それは、次回へ続きます(^○^)。


  1. [ edit ]
  2. Ripre
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

メロメロパーク・・・最近の感想

 本ブログの右下に、メロメロパークのパーツが貼り付けられています。

このところ、あまり気にしていませんでしたが、メロダチも37人に増えました。

 ただ、記事更新がこのブログでは多いので、最近ほったらかしが多くなりました。

 まあ、アイテムもあまり出現しないのが、気に入らないところなんですけどね。

 

 とりあえず使ってみたい方は、メロメロパークへいかれて見てはと思います。

あくまでも、興味がある程度にしておいたほうがいいかもね。


ということで、サイバー・バズのキャンペーンに参加のため、ちょっとだけ書かせていただきました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年5月 かぶとむし・くわがた幼虫配布会

 先週の話ですが、小学校の集まりで、かぶとむし・くわがたの幼虫配布会へ参加してきました。

と、言っても私は所用で不参加でしたけど(^^ゞ。

 昨年も、カブトムシを幼虫で頂き(このときは幼稚園でしたが)、夏にふ化。

そして、10月末まで生きていました。

 今年も、大切に育てて、ふ化させたいと思います。


でも・・・


 (~ペ)ウーン。

幼虫にピントが合っていませんが(^^ゞ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年5月 自宅でバーベキュー



 久しぶりの自宅で、バーベキュー。

これまた、久しぶりの某O氏が、「今年もあれやろう!」から、スタート。

 いつものごとく、昼前に集まり、ビールを飲みながら、自宅ベランダでのんびりと。

今回のヒットは、写真のアルミホイルで、目玉焼き。

 ちなみに、最初はO氏自宅の、賞味期限1日前の卵二つ(なんで、ぎりぎりなのよ(^^ゞ)。

アルミホイルを、ちょっとフライパン代わりに折りたたみ、卵を割って、上からアルミホイルのふた。

 なんと見事に完成しました!!


 これを見た、我が子供たちとM氏長男。


 うちの次男が早速挑戦。

 で、結果は!

  黄身が割れましたカゼ

 M氏長男挑戦。

 で、結果は!

 

 うまくアルミホイルの上に乗ったと思いきや・・・

隙間から、流れ落ちてしまいました。カゼ

 再度チャレンジだね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.