マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2007年4月 六本木 古民家

 久しぶりの

とわいらいとぞーん

 今回は、ちょっとまじめにやりたいと思います。

場所は、六本木。

 再開発に沸く場所ですが、ちょっと一歩表通りを離れると、前回の表参道同様に、長年この地に立てられ、現在も民家として使っている家が、現存しています。

 この家もその一軒。

歩いている道路が、低い場所にあるため、階段が設けられています。もちろん、直接のアクセスは別の道路とつながっていますので、生活上の不便は無いようです。

 この民家も後ろにある建物のような、再開発の波にのまれて消えていく運命なのか・・・

 この民家の場所は、このあたりになります。

古民家

  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 完成 鶴川駅前五反田公園

 市の土地区画整備組合事務所があった場所に、建築中だった公園が完成。

でも、完成したのが金曜日の昼に突然開園(^^ゞ。

 何も、予告なくと言うのも、まあ市らしいか(^^ゞ。

噂によると、開園したことが、くちコミ(と言うよりメールコミ??)で、完成したことを伝えるメールが飛び交ったとか・・・

 駅前に大きめな公園が無かっただけに、完成を待ち焦がれていたのでしょうね。

 さて、公園の設備は、ベンチ、滑り台、水飲み場と簡単なつくりです。

でも、これだけでもちょっとだけ安全に遊べる場所があるだけで十分。

 今日も、子供たちが遊んでしました。

 

 さて、気になったのが名前。

 「鶴川駅前五反田公園」

鶴川なのに、「五反田」???

 この名称の由来をご存知ありますか(^^ゞ・・・


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 たけのこ狩り

 多忙のため、ちょっとお休みさせていただきました。

さて、わたしもGWになりましたので、記事を再開します。

 毎年恒例となった、たけのこ狩り。

今年も、良質のたけのこが、収穫できました。

 

 そして、この会は、イベントもあります。今回のイベントは、アフリカの太鼓をたたくイベント。

でも何か、うちの子供たちは不安そうです。。理由はわかりませんが・・・

 最後は、竹林で大暴れ、やっぱりこっちの方が、本職ですね(^^ゞ。

おーい、暴れるのはいいが、怪我だけするなよ~。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 第4回鶴見川泳げ鯉のぼり 甲州武者のぼり その2

と言うことで、

 こちらの方は、鯉のぼりと違って、今回のイベントを主催や共催されている、市、企業、団体ののぼりを立てていました。

残念ながら、強風のためこちらは鯉のぼりと違って、竹で作られているため、全部ののぼりは、掲げられませんでした。

ちょっと、強すぎかな。

 穏やかだと、すべてののぼりがそろって、それは一段と豪華でしょうね。

 あと、ボソッと一言。

 ここは東京か??

 列記とした、東京都町田市なのです。!!

 この長閑がいいのです!!


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 第4回鶴見川泳げ鯉のぼり 甲州武者のぼり その1

 久しぶりに投稿できるようになりました。

 休止中はご迷惑をおかけしました。

前回、

 

 両岸からの、景色もまた壮観です。

さて、このイベントどちらかと言ったら、地元の手作りと言った感じです。

イベント会場の立て看板も、手書きで素朴そのもの。

 今日の初日も私を含む近くの方が、ちらほらと見られるくらいで、じっくりと泳ぎを見ることができます。

 次回は、武者のぼりを紹介いたします。

で、開催場所は、ここになります。

 お近くの方は、ご覧ください。
鶴見川泳げ鯉のぼり 甲州武者のぼり


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

広袴 マンション火災

今日は痛ましい、火災が起きた日になりました。


マンション火災、4人死亡 東京都町田市
2007年04月19日11時12分

 19日午前5時ごろ、東京都町田市広袴町の4階建てマンションの一室から出火、3階と4階部分約110平方メートルが焼けた。同室に住む6人のうち4人が全身にやけどを負うなどして死亡した。ほかに1人が足をけがした。警視庁と東京消防庁が死亡者の身元の確認と出火原因について調べている。


すぐ近くで起きた火災。今日の夕刊に掲載されていました。

小さなお子さんも含んだ4名の方が亡くなられました。

記事には、仲の良い家族とも書かれていたので、悲しいですね。


ご冥福を祈ります。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

しばらく多忙モードです。

いつも、このブログをご覧いただいている皆様。

ただいま、多忙モード突入のため、ブログ更新が遅れ気味になります。

お返事等も遅れ気味となりますので、ご了承ください。


ps.GWあたりに集中取材なんてことも考えていますけど(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 タモロコ、メダカ、ホトケドジョウ、ヤゴ

 前回のつづきです。

ミズカマキリのほか、他に採取できたのは、

メダカ、タモロコ、ホトケドジョウ、そしてヤゴです。

 下が、メダカ、

 さて、下はトンボのヤゴです。

右端が、アカトンボ(種類があるそうで、どのアカトンボかは、わかりません。)、大型のヤゴはギンヤンマのヤゴです。

他にも、シオカラトンボのヤゴも採取されました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 ミズカマキリ

 本日は、小学校の集まりで、裏の池の生物を集めて、数を集計するイベントに参加。

ミスカマキリを見ることができました。

 わたしの実家(と言うより、先祖の家)では、近くの小川に数多く見ることができた、ミズカマキリ。

もちろん、農地整備などで石を組んだ昔ながらの小川がコンクリート製となった30年前から

見ることもできなったのですが、久しぶりにその姿を見ることができました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2003年1月 葛西臨海公園

既出だったら、ごめんなさい。
今回は、かつて行った場所から、葛西臨海公園をあげて見ました。

もちろん、公営公園で有名な場所。

水族館も、格安で入場することができます。

 ナポレオンフィッシュが、悠然と泳ぎ。

ペンギンがスイミングを楽しんでいます。


最後は、大観覧車。この日は天候もよく、珍しくパノラマ撮影で、東京湾を

撮ってみました。

水平線の長さが良くわかります。



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ウルトラマン カレーライス



 先日ですが、美しい妻(自称)が、ウルトラマンの形を模した、カレーライスを作ってみました。

ウルトラマンと言えば、先日「ウルトラマンメビウス」が最終回を迎えたのですが、次回作が未定。

 しばらく、シリーズが休止とのことらしいですね。

ストーリーとかしっかりしていただけに、休止は残念ですが、またの復活を願いましょう。

 2時間スペシャルでもいいのですけどね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 鶴見川中流へ

 週末、ちょっと時間があったので、久しぶりに自転車を繰り出し、鶴見川中流へ。

鎌倉街道を越えた、野津田町あたりで、なにやら工事を始めている。

 河川整備を終えたところなのに、なんだろうと見ていると、下のポスターを発見。


「第4回鶴見川泳げ鯉のぼり 甲州武者のぼり」

と、書かれていました。


開催期間:2007年4月22日~5月6日


だそうです。

ちょうどいい時期のイベントなので、この時期にまた訪れたいと思います。



下の写真は、その鯉のぼりのための、準備だと思われます。

画面にはありませんが、左手にはのぼりが立てられていました。


気になるのが、武相新聞社とは、どんな新聞なんでしょう??ご存知の方教えてください。


 これから先、野津田車庫へ向かって行ったのですが、こちらはまだ河川整備中でした。

ちょっと残念。来年あたりに、河川公園ができないですかね~。
ということで、七国山方面に、菜の花畑をまた見つけたので、そこで一枚。

 これを題材に絵画を描かれていた方もおられました。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

クローズアップレンズ 購入

 マクロ撮影を楽しんでみたいと思って、レンズを買おうかと思っていたのですが、

さすがに、マクロレンズを本気で買おうとすると、それなりのお値段がしました。

 そこで、低価格で楽しめる、クローズアップレンズを買ってみることに。

 今回は、


 昆虫とかの小動物の拡大写真も、マクロレンズ程ではないですが、それなりに撮れそうです。

ちょっと、使いこなしてみようと思います。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年4月 鶴川駅 自転車等放置禁止区域 設定

 4月1日より、オープンした市営有料駐輪場により、鶴川駅周辺が自転車等放置禁止区域として、指定されました。

 鶴川駅自体が、一つのバスターミナルで、バス通勤の人も多いし、また駅から離れたところから自転車で通勤・通学も多い地域。

 3月31日以前は、地主の協力の下、無料駐輪場が置かれていましたが、それも廃止。

もちろん、以前から不法駐輪が続いて、駅周辺道路が自転車であふれることもしばしばだったが、禁止区域によって別の問題も。

 それは、駅近くのアパート・マンションへ不法駐輪が増えているとのこと。

 つまり、道路はだめなら、アパート・マンションならいいだろうと言う考え。

不法駐輪のために、駐輪場、禁止区域もできたんだから、少しはマナーも守ってほしい。

 まだまだ、いたちごっこが続きそうです。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

手作りピザ

 長男の育てている、バジルが育ったので、手作りピザを作ってみることに、

先日購入した自動ホームベーカリー(


 そして、育てたバジルはこんなに大きくなりました。

我が家の1階に置いていると、虫に食べられて、失敗していたのですが、

何とか、大きく育ちました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.