マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

夜桜


 期末なので、忙しい中も、せっかく咲いた桜を撮ってみました。

でも、携帯カメラでは、これが限界ですね。夜は。

 週末の天気予報が変わったので、今週末はお花見ですかね。

3月も終わりです。

もう、今年も4分の1が過ぎてしまったんですね。

 一年が早く過ぎていくような感じがします。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

街路樹

一通りの少ない街路樹を一枚。

静かな時間だけが過ぎていきます。

 一瞬の静寂。人も車もいない。

 次の瞬間には、喧騒な風景となります。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 鶴見川 ぎょ。カラスの巣・・・

 鶴見川を散策中、近くの大木を見上げると、なにやら大きな鳥の巣を発見。

何だ・・・とカメラを向けると・・・


カラスの巣ガーン


 こんなところに、カラスの巣があると、母親ガラスが特に気性が荒くなる・・・

春は、動物たちも動き出すのですが、ちょっと歓迎できない動物もいますね(^^ゞ。

 


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 川崎 岡上 散策

 前回の、彼岸桜からちょっと岡上を散策。

いつも里山散策を楽しんでいる場所でもあります。

 鶴川駅から鶴見川を渡り、岡上の坂道を上がると、首都圏とは思えないような、ひなびた地域が広がります。

こんな、道を見るとここはどこなのか、しかし懐かしい風景が広がります。

 春になり、畑仕事をされている方もおりました。

 尾根伝いに歩いていると、住民の方に声をかけられました。

この丘からは、夜空がとてもきれいだそうです。今日は、曇っているけど、晴れの日には丹沢までが一望できると教えてくれました。

 いつもは、昼間にしか訪れない場所なんですが、今度は夜空を見に行きたいですね。

 電線の無い空を見ると、空の広さをまた感じます。


場所は、この辺り。

岡上の丘

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 鶴川 能ヶ谷神社

 真光寺川を少し上流へ、そうすると藤の木方面へ抜ける道とぶつかる。


 神社の入り口には、この神社の由来が書いている、看板がある。現在の名称になったのは、大正時代のことで、

以前は、東照宮と呼ばれていたそうです。

 場所はここです。

能ヶ谷神社

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

パンジー


 自宅のプランターに植えている、パンジーが今年も花をつけました。

色とりどりに季節ですね。

 でも、先ほどから、また少し寒くなってきました。

 まだ、暖かい日々はまだ先のようですね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

USBマウス購入

 我が家の主力パソコンは、9年目の


?使った感じからすると、ちょっとインストールが面倒。電池を入れてUSBから充電するタイプなので、電源OFFでもフル充電まで4時間かかる。取扱説明書もちょっと理解しづらいボタンの説明がいまひとつ。ただ、8分間使用しないと、自動スタンバイモードになるのが、ちょっと親切かな。
 しばらくは使えそうか・・・


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

彼岸桜

もう、ソメイヨシノの開花は、宣言されていますけど、ちょっとその前に咲いた、彼岸桜です。

岡上の里山に咲いています。

今週が、この桜の見ごろでしょうね。

春です。


このあたりになります。

彼岸桜
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 鶴見川から真光寺川へ

昨日は、天候もよかったので、ちょっと鶴見川から、真光寺川へ歩いてみることに。

川井田人道橋を越えて、川崎市麻生区岡上側を歩くと、馬頭観音に出会えます。

観音の側面には、「武蔵都筑郡岡上村」としっかり刻まれていて、岡上一帯がひとつの自治体だったことを示しています。

 と、鶴見川に目をやると、

 さて、今度は鶴見川から真光寺川へ向かいます。


今度は、川の中に


 真光寺川も一級河川なのですが、河川整備はまだまだのようです。清流までは、道のりが長いですね。


一応場所は、ここです。

鶴見川

ps.本日は、帰宅が遅かったため、コメントは明日にさせていただきます。ごめんなさい。



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

開花 フキの花

 でも、このフキも実は玄関のとんでもないところに、咲いているんです。

一部は、玄関ブロックの間から株を伸ばしているのです。

とりあえず、そのままにして成長を見守って生きたいと思います。
?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 鶴川駅 ロマンスカーRSE


 鶴川駅を進入するRSEを撮影。おそらく「あさぎり」号(でも、「はこね」号かも??)

低速だったので、携帯カメラでも十分撮れました。



  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 京成電鉄 スカイライナー


 奥さんと子供たちが、成田空港へ私を迎えに行ったときに乗った、京成スカイライナー。

意外と車体が揺れてしまい、乗りごごちはいまひとつだったそうで。

 でも、北総線経由の成田空港ルートと浅草線東京延伸が実現すると、スカイライナーも東京乗り入れが実現する??


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 神宮球場 オープン戦

 先日は、神宮球場で、 ?

 ホークス は、順調に調整をしているようでしたね。まあ、今年も優勝候補かな。

ペナントは取れても、日本シリーズは・・・

こればっかりは、ふたを開けてみないとわかりませんね。

 3月24日 開幕。

今年も、一勝一敗が気になる年が始まるかな。


写真左:ネクストバッターボックスの川崎宗則 選手

写真右:試合終了後、記者団に囲まれる王貞治 監督


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年3月 ジャカルタ 帰路

 と言うことで、1週間に渡った、ジャカルタ海外出張を終え、JAL 726便にて帰路につきました。

ジャカルタの印象は、日本で報道されているほど、インフルエンザ、テロなどは少ないと感じました。むしろ過剰報道でしょうね。

アジアの国らしく、人種宗教は異なっていても、国の発展のために大同小異な国。だから、人口大国を維持できるのではないかと。

 利用した飛行機が深夜便なので、飛行機から朝日を見ることができました。雲の上を飛んでいると、プリズムを通して、太陽を見たように、闇と光がくっきりと見えます。

 1週間に渡り、記事にしてきた、ジャカルタも今回が、最後です。

次回からは、通常の地域ブログになりますので、よろしくお願いします。


  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2007年3月 ジャカルタ おまけ グルメ トワイライトゾーン??

 ジャカルタの仕事中は、現地法人の方(日本人です)と昼食に出かけていました。ただし、この方日本食しか食べないので、なぜか日本食レストランばかり(^^ゞ。

 で、ちょっと現地の食べ物が食べたいと思い、お弁当を取っていただくことにしました。

 いただいたのが、これ「

 で、もうひとつ。ちょっと小腹が空いたので、ホテルにあるコンビニ「ampm」で、カップヌードルを入手。

いわゆる日清食品や明星食品のカップヌードルもあるが、ちょっと現地のものを食べてみたくなったので、これを買いました。

カレー味のカップヌードル。まあ、ラーメンのスープにカレーを足したようなものですかね。なかなかおいしい。面白いのは、写真右のフォーク。

 折りたたみ式で、カップヌードルの中にセットしているのが、ちょっとユニーク。


 ここから・・・

とわいらいとぞ~ん in Jakarta

で、御代は・・・

先ほどのムルデカ広場へ行く途中に、歩道橋を渡る。

なんと、歩道橋の床が腐って抜け落ちているぞ(^^ゞ・・・

ひょっとして、落とし穴式歩道橋か(^^ゞ





  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.