マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2007年1月 岡上 かじのや納豆 と ショップ関

 ちょっと、家からぶらぶらして、岡上から
 

 さて、かじのやさんから、ちょっと鶴川よりには、「ショップ関」さんがあります。

どこにでもある、商店です。と言うか、最近はコンビにばかりで、昔ながらの商店には懐かしさも漂います。

写真反対方向に、和光大学ですから、学生さんたちがちょっと買い食いに入る場所ですね。

 と、カメラを向けていると、お店のおばちゃんが、出てきて中華まんを売っていましたね。

岡上。何か懐かしさを感じる街です。

かじのや納豆 & ショップ関

  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 白梅 開花

 一月も終わりの頃になりました。近くの梅の木も、見事な白い花を咲かせました。

今年は、暖冬なのでいつもの年より、開花が早いですね。

 2分咲きくらいですけど、2月に入ると一気に満開となりそうですね。

と、自宅からとぼとぼと、岡上方面へ・・・って、なると・・・次回は・・・


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 小田急 新宿駅



 昨日も新年会で、新宿へ外出。そこで、ロマンスカーVSEを発見。ちょっとだけ、前面から撮影。

VSEは、どの駅に止まっても、そのフォルムから存在感を感じる電車です。

 その後は、・・・いつものごとく、楽しくお酒を飲みました。

何とか、最終電車の前の各駅停車へ乗れましたが寝てしまい、危うく鶴川駅を乗り過ごすところで、起きました。


ps.このところ、新年会続きで、コメントに対するご返答ができなくて、申し訳ありません。

でも、もうすぐ連戦モードは終了(2月になるので)しますので、ご返答できると思います。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

自家製七輪と芋餅焼き



 我が家には、UNIFLAMEのBBQコンロとともに、自家製七輪が存在しています。

実は、奥様のお父様が作成したもので、約5年前に譲り受けたものです。

 きちっと、空気窓がつけられていて、我が家では、炭の着火とかに使用しています。


と、説明はこの辺において、今回は、芋餅を焼いているところです。それなりの火力が出ていると思います。



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

12月度ランキング入賞のご報告

本日、アメーバブログスタッフさまより、以下のメールをいただきました。


-------------------------------------------------------------------------

アメーバブログスタッフです。
いつもアメーバブログをご利用いただきまして、誠にありがとうございます。

さて、2006年12月に実施されましたニッポンいいもの再発見!ランキングにおきまして、
この度、kinotakublog様のブログ
「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記、東京近郊おでかけメモ、キャンプのメモ」が
見事第1位を獲得いたしました。

おめでとうございます!!
下記の賞をお贈りさせていただきます。

■ 目録 ■

全国の特産品

-------------------------------------------------------------------------


 皆様の応援のおかげをもちまして、ブログ開設後初めてですが、目録をいただくことになりました。

私(kinotakublog)より、御覧いただく皆様へ改めまして、感謝いたします。

 今後もこんなブログなんですが、応援のほどよろしくお願いいたします。


もちろん、景品の「全国の特産品」については、後日ブログにてご報告差し上げたいと思います。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

シャープ AQUOS と 地上デジタル・・・

先週、我が家のメインテレビがついに・・・壊れました。9年目でした(^^ゞ。

一応目標が、2011年のアナログ放送終了まで持たせる予定でしたが・・・

で、テレビが無くて生きていける私は別に置いて、

子供たちは、ウルトラマンメビウス、ドラえもんが見られないと不満爆発モードなので、

仕方なく、新型TVを買うことに。

で、買ったのがこれです。


シャープが世界に誇る、亀山モデル

AQUOSを買いました。

こんなのです。



で、買ってきてセッティング・・・。せっかく、地上デジタル対応だから、チャンネル設定するも、なぜか映らない。

うう・・変だ??

と思い、総務省地上デジタルテレビジョン放送受信相談センターへTEL

で、理由はと言うと・・・

我が家は、多摩中継局からTVを受信しているが、そこからの地上デジタル放送は、なんと

2009年から・・・

東京タワーへ変えるにしても、アンテナ方向を180度変えなくてはならない。。。

めんどくさいので、そのままにしちゃいました(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 鶴川 都南金物


 鶴川駅前に、古くからある金物屋さんです。以前店舗は、まじめ一色の店舗で、ようやく再開発で新店舗を建設中なんですけど・・・

 いきなり、金色


「都南金物」どうだ!!


と言うような度派手な看板。これ、デザインも入っているので、新しいシンボルマークにしたのでしょうね。

店舗の上が、貸しマンションなので、賃貸料も入りそうだし・・・

 でもいかんせん。鶴川駅からはまったく見えない位置なんです。この看板。

惜しい!の一言です。

場所はここなんです。


都南金物


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 広味坊 祖師谷大蔵店 

久々の、「グルメ(A級)」です(^^ゞ(だって、めったに行かないし・・・)。


祖師ヶ谷大蔵のランチは、中華料理「

一応ちょっと、忘れかけでも申し訳ありませんが、当日のメニュー

  ・北京ダックの餅サンド

  ・四川風麻婆豆腐

  ・あんかけの麺(m(__)m、正式名称が出ない(^^ゞ)

  ・後は食べちゃったけど、チャーハン。

創作中華料理ですが、ちゃんと基本の味はそのまま。大変美味しゅういただきました。




なぜかあると、飲んでしまう青島ビール(^^ゞ。

 で・・・お値段は・・・リーズナブルだけど、4人で食べるとそれなりのお値段でした(^^ゞ。

だから、「グルメ(A級)」なんですが・・・


場所はここです。

広味坊 祖師谷大蔵店

 

 おまけ。

なぜか、先日発売の「散歩の達人」2月号は、特集1「経堂・千歳船橋・祖師ヶ谷大蔵・成城学園前」サブタイトルが「いっそ、小田急で逃げましょか・・・」

 うう、なんか行動パターンがそっくりだぞ。私と・・・


  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 祖師ヶ谷大蔵 大型自転車

 祖師ヶ谷大蔵。もう少し続けます。

駅南口から少々歩いたところに、「サイクルランドセキグチ」があります。

でも、この駅前「木梨サイクル」を含んでも、自転車の需要が高いのですね。行き交う自転車の多さに驚かされます。

鶴川も多いが、それ以上ですね。


 ちょっと気になったのが、この大きな自転車。

通常の自転車と比較しても、この大きさ。何インチのタイヤを履いているんでしょうね?


 フレームもしっかり作られているので、実際に乗ることもあるのでしょう。

ただ、この自転車も街中を走る分には問題ないけど、立体駐輪場ではお断りなんでしょうね。

って、まあそんなところに置かないけどね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

都道139号線

この道、焼き鳥「山長」や、つい最近オープンしたラーメン「一鶴」がある道ですが、


実はこの道、


 で、その証拠。

道路表示。というか、道路に埋め込んだ銘版何ですが、ちゃんと


「都139」の文字がくっきり見える。

 こんな道でもしっかり、

俺は、東京都の道だ!!!

と、しっかり主張しています。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 ダイエットモニター?

久々の

とわいらいとぞ~ん!

なんですね(^^ゞ。

さて、本日のお題は、藤沢某所。

なぜか、歩道上に、イスとチラシだけの宣伝が時たまあります。

(((^^ )( ^^)))ナニナニ読んでみると。。。


「無料ダイエットモニター募集中!」

「シルバー向け健康道場500円から」


なんて、書いている・・・

しかも、これ不定期に置かれています。

うーん不思議な宣伝なんですね。

ということで、記念写真です。


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 祖師ヶ谷大蔵 ウルトラマン商店街 & 円谷プロダクション その2

 さて、ウルトラマン商店街の続きです。

再び駅に逆戻り。これですでに、暴れる子供たち(すでに、キックやチョップなんてやりながら・・・)2キロ近く歩いています。

まずは、駅近くで腹ごしらえ(これも、次回あたりの記事とします。)。

 方向を北向きにして、ウルトラマンゲートを目指します。

とは言っても・・・こんなバスが通る狭い道を進んでいかなくてなりません(^^ゞ。

 進んでいくと、「木梨サイクル」
(木梨憲武さんの親父さんが青のつなぎで働いていました。上のレストランには、仮面ノリダー
の写真もありました)を右手に見て、進んでいきます。


 そして、約半分のところで、案内表示(770m!)を発見。


げ、まだあるのか~・・・と思いつつ、狭い道を車が通り、自転車が通り・・・抜けていきます。


 すると・・・この辺りまで来ると、畑が登場。


ブロッコリーが植えられていました。


 

 さらに進み、バイク屋さんがある交差点まで来ると。

ジュワ!!(o|o)_+=====バババ!!

 ウルトラマンゲートのお出迎えです。

へー・・・ここまで、さらに2キロ。

 

 再び、同じ道を駅へ戻ります。

普通なら、駅へ戻るのにも、別ルートを使うのですが、さすがにその気になりません(^^ゞ。

 そこから西へ。こちらは近かった。飲み屋街がひしめく、商店街を抜けた場所に

しゅわっち O=(%)o

 ゾフィーゲートがありました。

 

 最後、ゾフィーゲート側のお菓子屋さんに飾られている、ウルトラマンの人形たち。

ちょっと、色あせているのもありますが、お出迎えです。

帰り、小田急 祖師ヶ谷大蔵駅の電車メロディーもウルトラマンです。

  上りホームが「ウルトラマンの歌」

  下りホームが「ウルトラセブンの歌」

です。駅を降りたところから、ウルトラマンが始まっているのです。

でも、3ゲート+円谷プロを見るだけでも、疲れました。(^-^;)。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 祖師ヶ谷大蔵 ウルトラマン商店街 & 円谷プロダクション その1

 ところは、小田急 祖師ヶ谷大蔵駅で・・・

 ここに来ると、やっぱりこれです。

ジュワッチ(( o|o)シ~》》》

 と言うことで、祖師ヶ谷大蔵 ウルトラマン商店街

ちょっと、今回は長いので、2回に分けて紹介します。


 こちらは、昨年完成した、ウルトラマンの像そして、足元には、ウルトラマンの歌詞がプレートで配置されています。

 まずは、ウルトラマン・ジャック(新マン)ゲートと円谷プロダクションを見学に、祖師谷南商店街を下ります・・・

歩くこと、約500m。空高く飛ぶ?、ウルトラマン・ジャック
を発見。


  それをさらに進む数100m進むと・・・

円谷プロダクション があります。とは、言ってもここは旧本社で、現在は八幡山へ移転しています。現在は「砧社屋

と呼ばれているみたいですね。

以前は、道具が多く置かれていたそうですが、少し整理されていて、置くの敷地にはなにやら工事この写真にも、工事用三角ポールがあるのですが、整地されていました。

 門には、この二体。ミラーマンとウルトラマンが出迎えてくれました。

ちょっと、おしゃれなのが、勝手口のウルトラマンですかね。
??

場所はここです。

円谷プロ砧社屋
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 鶴川 能ヶ谷神社 どんど焼き

 今日は、町内会のどんど焼きの日。私は、もちろん出勤でしたので、不参加だったのですが、奥さんと子供たちだけで、近くの神社へ行きました。町内の正月飾りを集めるだけあって、それなりの小山になりますね。

 本日は、暖冬ながら、ちょっと肌寒い天気で、ちょっと高台にある神社もかなり寒かったそうです。


 そして、火がつけられ、大きな炎となります。写真からも、その炎の大きさわかります。

結構灰が出たそうで、風にのって灰が飛んで行ったそうです。
 どんど焼きが終わると、今年の正月も終わりです。
場所です。

能ヶ谷神社

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2007年1月 鶴川駅 北口


 今日は、土曜日。休日出勤ではなく、私の会社では年数回の通常出勤日なのです。

と言うことで、いつもどおり出勤し、定時で退社。

 すでに完成していたのですが、工事中であった駅のひさしが、完成しました。

でも、何か中途半端な感じ。とりあえず、小田急マルシェにつないで、雨よけになればと言うつくりでしょうか・・・

 再び駅前が工事。写真右に三角ポールが置かれています。

たぶん道路整備だけだろうと思いますが、駅前で引き売りをしている、メロンパン屋(結構おいしいですよ!)さんの真正面なので、ちょっと妨害しているかな?


少しずつ新しくなる北口でした。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2007 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

