マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2006年 今年もありがとうございました

 と言うことで、本年2006年もあと数時間で、終わります。

ブログ「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記」の、2回目の大晦日を迎えることが出来ました。

 いつものごとく、東京周辺たまには大遠征もやりますが、基本は「地域限定」であることを、胸に掲載してまいったつもりです(^^ゞ。

 来年も、マイペースで、ちょっと気がついた、風景話題を展開してまいりたいと思います。

そして、今年もたくさんの方々にご訪問、コメント、トラックバックをいただきました。


 大変感謝いたします。


 皆様のご支援が、このブログを継続していくエネルギーです。そして、身近な風景を感じていただければと思います。

皆さんの地域を見つめなおし、いいものを残しているきっかけにこのブログがお役に立てればと思います。

 さて、来年もこのブログは、休まずに(勝手に休んじゃうこともありますけど(^^ゞ)継続していきたいと思います。


 では、皆さん。よいお年を!!


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 大晦日 三崎港

 今日は大晦日。

 九州より親父たちが、上京してきたので、久しぶりの三崎港へドライブ。

いつもの通りに、鶴川から保土ヶ谷バイパス-横浜横須賀道路-国道134号-県道26号で、約1時間で到着。

さすがに、真冬のこの時期は、車も空いている・・・

 いつもと変わらぬ、海の町で迎えてくれる、三崎港。やっぱり、話題のマグロか。

と言うことで、
 大晦日らしい雰囲気を味わえた。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 成城コルティ

 成城の新しいショッピングセンター。

 場所はもちろんここになります。

成城コルティ

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 多摩センター ベネッセスタードーム


 多摩センターにある、ベネッセ東京本部。

ここの

 と言うことで、屋上展望台からの風景でもお楽しみください。

多摩地域を一望すること出来ます。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 多摩センター イルミネーション 2006


 こちらも恒例になった、多摩センターイルミネーション2006 です。

こちらは、年末よりちょっと早い、11月中旬から2月のバレンタインデーまで、約2ヶ月間点灯される催しです。

多摩センターを代表する、テーマパークのサンリオピューロランド のキャラクタはもちろんのこと、37万個の灯りで

彩られます。

 この日は、奥さんと子供たちだけでの、見物となりました。

 お父さんはお休みです(^^ゞ。(もちろん仕事ですが・・・)

場所は、多摩センター駅出口から、パルテノン広場へ向かう、歩道を撮りました。

多摩センターイルミネーション2006

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

成城アルプス クリスマスケーキ


 一日遅れで申し訳ありません。

昨日のクリスマス。奥さんと子供たちが、成城アルプスで買ってきたクリスマスケーキ。

ただ、クリスマスケーキを写すのもなんなので、電気を消して、ろうそくに火をともして、そしてカメラを固定して撮りました。

 今年も、無事にクリスマスを過ごしました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 さようなら 氷川丸 マリンタワー

 もうご存知かと思いますが、横浜 山下公園のシンボルであった、 

 

 

 

 








  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

お引越しします。

お知らせです。

当ブログは、約1年間に渡り、ブログジャンルを「ケータイ・デジカメ」としてまいりましたが、本日を持ちましてお引越しします。

そうそう、別にブログを止めるわけではありませんので、ご心配なく。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 表参道 アカリウム など

 もう、ご存知の方も多いですけど、表参道のイルミネーション「
 行灯をイメージしたとの灯り。発光ダイオードを使用した、灯りだそうです。

この写真は、フラッシュを使用せずに、灯りの光をそのまま表現してみました。

 

 最後、なぞのサンタ集団の記念撮影。

何だろう??こんなに大勢の人が集まって、サンタ姿になっていたのは???

何かのイベント???


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 小田急相模原 「舟笹」


 この店は特別な思い出のある店です。

 私が上京以来、通い続けている店なのです。13年前と変わらぬ、昭和を思い出す店構え。

いつも笑顔で迎えてくれる、大将、女将。

 そして、いつも変わらないつまみ。

 変わらないことがとても大切だと、時代を見つめている店です。

ここに来る度に、若い時期(世間知らずな頃)にタイムスリップできます。

 そして、自分の今を見つめなおせる店なのです。

昔は愚痴をこぼしあう時期だったのですが、今では思い出話に花を咲かせる。

私も少し丸くなったんでしょうかねって思います。
 場所はここです。もしよろしかったら、一杯この店でどうですか??

舟笹

  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 鶴橋風月 お台場店



 お好み焼き屋の「鶴橋風月 お台場店」です。

お好み焼きなら、私はこの店が多いです。宣伝ではないですが、本当にキャベツがおいしい。

モダン焼きをいただくと、大体それで腹いっぱいですね。

 この日も、大盛りのモダン焼き2枚を頼み、4人で食べました。


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 鶴川 池田花火店

今日も突如始まる。


「とわいらいとぞ~ん」


鶴川の中で、もっとも異彩を放つ、お店。

それが!!!


「花火商店会(

この冬寒くても、

お外で花火だ~~~~~~~~~~~

の方には、お勧めのお店です。

場所は、ここです。

池田花火店

  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 東京湾


?お台場からの東京湾。

逆光を利用して、ハイライトとシルエットを目立たせてみました。

冬の空と言っても、波間を光らせる太陽がまぶしいです。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 DE10

 前回、紹介した「羊蹄丸」内で展示されている、ディーゼル機関車DE10

あの、船の中の展示物では、唯一国鉄だった面影を残す展示物です。

 かつては、SLの置き換えに量産された、機関車もこのところは、活躍の場が少なくなってきていると聞いています。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年12月 ぐりこ・や 東京


 お台場にある、「ぐりこ・や 東京」。

この時期になると、グリコマークもサンタへ変身。

 ちょっと、さわやか過ぎて、違和感ある~。。。。。


 場所は、ここです。
ぐりこ・や 東京


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.