マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

秋祭り 2題

風邪でしばらくお休みさせて頂いていました。コメントを頂いた皆様大変有難うございました。

今日も、休養なので軽く、秋祭り2題。

 9月30日、10月1日開催の、伊勢原


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

流石にダウン(ToT)。

風邪の直りが悪く、仕事もお休み。

仕事柄、期末に仕事が集中しますので、昨日までは強引に業務をやっていたのですが、とりあえず一段楽した段階で、本日は休業です。

コメントも頂いておりますが、もうしばらくお返事は待ってください。


申し訳ありません。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今日も体調不良(ToT)

昨日に引き続き、本日も体調不良のため、お休みとさせていただきます。

体調不良しかも、半期末。

休めないのです(ToT)。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

本日は、風邪のためお休みとさせていただきます。

題名に有る通り、kinotakublogと美しい妻(自称)共々、風邪でダウンしております(^^ゞ。

折角のコメントに対する、お返事は明日とさせていただきます。


大変申し訳ありません。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

旧鶴見川 小田急線 跨線橋

 鶴川駅からすぐ近く、旧鶴見川 跨線橋です。河川改修工事により、水無し川となっています。

ただ、都県境の役割を果たしていて、写真右が東京都町田市。左側が神奈川県川崎市になります。

赤い煉瓦造りの歴史有る橋です。

 しっかりとしたポータルが、造形美を見せています。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年9月 群馬県神流町 化石発掘体験

ちょっと、お休みしていましたが、


 道を降りると、石がごろごろしている、場所へ降ります。この場所は、大昔、海だった場所だそうです。

参加費を支払うと、ハンマーを貸してもらえるので、それを使って黒い石を探します。

黒い石の中に、化石が入っているそうです。

 黒い石を割ると、中には大昔のシジミガイとか、貝類が入っています。

 化石発掘体験後、恐竜の足跡を見学。と言っても、国道299号沿いに、その物件があり、道路越し(国道と言っても、道幅は1.5車線程度)に見学できます。

 とは言え、元々は「瀬林の漣岩(さざなみいわ)」と言う、砂浜に残った流れの化石だそうで、その化石の中に恐竜の足跡があると言うもの。

 写真では、左上の丸い穴と、右下の不規則な文様が、「恐竜の足跡」との事。

ちなみに、「瀬林の漣岩(さざなみいわ)」は、群馬県天然記念物。「恐竜の足跡」は旧中里村(神流町)天然記念物。とランクが違う。

 場所はここ

恐竜の足跡

 化石発掘後、ここを離れたのは、16:30。現在居る場所は、群馬県南部ほとんど埼玉に近いところ、ここから群馬県北部みなかみ町(こっちはほとんど新潟県に近いところ)へ大移動!

 上野村、下仁田町を経由して、上信越道-関越道で2.5時間移動開始!

さて、私はこの一日何キロ車を運転したのでしょうか(^^ゞ。

 ルート:自宅-所沢IC-(関越道)-本城児玉IC-(国道462号)-神流町-(国道299号-県道)-下仁田IC-(上信越道-関越道)-水上IC


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

町内会 防犯パトロール 夜回り

町内会の防犯パトロール(夜回り)が、自宅の前を通り過ぎていきました。


「戸締り用心、火の用心。」


は、いつもの決まり文句ですが、


「オレオレ詐欺にも、注意して下さい。」


今の世相を反映していますね。

昔は隣り三軒、両隣でよくお互いを知っていたものですが、現在はお互いの顔も知らないご時世。

やたらと、セキュリティだらけの暮らしにくい世の中になっていますね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年9月 いせや総本店 改築前

 あの店と言うのは、このブログでも何回も登場している、焼き鳥「いせや」。

いよいよ、2006年9月25日をもって、写真の店舗が改築されます。

井の頭公園の名物でも有る、このお店も後数日でお目にかけられなくなります。

 いつの時代を吸い込んできた、歴史有る建物。

改築後は店舗兼住宅らしいのですが、無機質なコンクリートだけには成らないでほしいもの。

道路へ煙が流れ込む、独特の雰囲気もしばらくはお休みです。

 もちろん、公園口の店は、変わらず営業。

仮店舗は、北口側に作るそうです。

場所はもちろん、ここです。

いせや総本店

  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年9月 井の頭恩賜公園 大道芸人

 先日、井の頭公園へ行ってきました。東京都公認の大道芸人たちが、その芸を競い合い、また、ストリート芸術家たちが自分たちの作品を販売しています。

 

 さて、写真は風船の大道芸。最後の風船を肺活量で割る、その瞬間を捉えてみました。

井の頭と言えば、あの店が一時閉店します。

では、次回へ!


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

静岡・山梨の県境

私は、いつも地図を見ることが日課になっています。単純に、「次、どこ行こうか」しか考えていないのですが(^^ゞ。

たまにブログへ登場する、昭文社「ツーリングマップル 関東」ですが、富士山辺りを見ていると、山梨と静岡の県境が無いところがあるのに、気が付きました。こんな感じです。


静岡・山梨の県境

これ、富士山付近だけじゃなくて、山中湖村付近にも、県境が定まっていないところがある。

実は、県境紛争が勃発しているのか!なんて、勝手に想像しますが、このあたりは、国の直轄地?らしい。

では、税金はどうなるんだ?もし犯人がこの辺りを逃げ回っていたら、静岡県警が追っかけるのか?山梨県警が追っかけるのかなんて、いらぬ推測ばかりしますが、何か微妙ですよね。

県の面積はどうなる・・・とか考えると、夜も眠れなくなる・・・


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

巨大苔塔 ちょっと芸術的かも?

 鶴見川を散歩していると、マンションの壁につけている、雨水口から巨大な苔の塔発見。

こんな巨大な塔だと、まさに芸術的です。

 高さにして、2m弱くらいでしょうか。

秋雨前線も停滞しているようですので、しばらくは成長を続けそうですね。壁の高さを越える?

なんてことはなさそうですけど・・

 場所はここ

巨大苔


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

マツダ オート三輪 T2000

 金井交差点近くに、状態のよいオート三輪 マツダT200型が置かれています。

ボンネットの状態も悪くないので、丁寧に扱われているようです。

実際に動いている姿を確認していないのですが、ナンバープレートは取り付けられています。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年9月 マクドナルド はるひ野店

 台風接近の曇り空の中、東京は夕刻から雨との予報。

お昼ついでに、はるひ野のマクドナルド はるひ野店へ。


プレイランドが設置されている店なので、家の中でとぐろを巻いてた、子供たちにひと暴れして来い!!

のつもりで、遊びに行きました。


おかげで、涼しい天気の中、一汗かく位に大暴れ。

いい運動になったようです。


はるひ野周辺も駅落成以来、着実に町としての様相を整えつつあるみたいですね。

でも、まだ建物、電線が少ない分、空が広く感じられます。

折角のニュータウン。

広い空と里山が今後も残っていく街になるといいですね。


場所は、ここです。

マクドナルド はるひ野店

  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

祝! ブログ「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記」 開始1周年!!

いつも、ブログへお越しいただきありがとうございます。

本日、9月16日は、


クラッカー「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記」の開設1周年となりました。


これも一重に、ご覧頂く皆様とこんなくだらないバキッ!!☆/(x_x)ブログに付き合ってくれる、家族のおかげだと思います。


皆様、本当のありがとうございますm(__)m。チョキ


 さて、1年を機に、なぜこのブログを作ったのか?書いてみたいと思います。

何度か、ブログと言うものを立ち上げてみようと試みたときがありました。ただ、「ブログのテーマを何にしよう」と考えると、そうたやすく出てくるものではありません。

 ただ、ある日デジカメのデータを眺めていると、昨年のブログ開始時点(2000年~2005年9月)で、2000枚以上のデータを持っていることに気づきました。じゃ、このデータを活用できないか?と思いついたのが、事の始まりでした。

 画像には、スナップのみならず、旅、登山、風景、鉄道などのデータあり、このテーマをつなぐものが何か無いかと思い、自分の現在の住処、「つるかわ」を起点に作ることにしました。と言う事で、タイトルをつけました。ただ、先に上げたデータを深く掘り下げるほどではない(そこまでオタクになれない性質で(^^ゞ)、身近なところからと言う感じでしょうか。

 私も、地方出身で東京へやってきて、13年を過ぎ、何かのご縁で「つるかわ」に住んでおります。当面はこの場所から移動することはないと思いますが(上京以来、過去6回引越ししてきたので(^^ゞ)、地域を知ることがまず重要ではないかと思います。そして、私の住んでいる記録として、ブログへ残していきたいなと思います。

 また、ちょっと大きなテーマなんですけど、関東近辺でも自然、ローカルでゆっくりした時間の場所、地域に溶け込んだ歴史有るものが多く、日本は、まだまだ見るべきところが多いと、この一年ブログを通じて、感じてきたところです。そんなのが、民営化というわけのわからん効率化で次々となくなる。そんな、もっと残すべきものをブログで紹介して行きたいと思います(主にトワイライトゾーンかな?)。

 

 本日から、このブログの新しい1年が始まります。また、くだらないブログと思いながらも、お付き合い下さい。

もっと、つるかわを、東京を、関東を、日本を楽しみたいと思います。

時たま、怪しい記事もあるかもしれませんが(^^ゞ。

 

 2006年09月16日 作者より。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鶴川駅南口 「日本橋餃子鶴川店」 閉店か?

鶴川駅南口の真正面に有る、「養老の滝」跡に出来た、「日本橋餃子鶴川店」。

今週に入り、一度も開店しない。

閉店ではないかと思います。

開店したのが、昨年春頃ですから、わずか1年半の営業期間。


グルメGyaoYahooグルメを見ると、メニューに鍋などもあったんですね。単に餃子だけではなかったんだ。


店データを見ると、年中無休となっていましたが、最近では月曜を定休にしていたようです。

ただ、店構えが旧「養老の滝」に若干、手を加えた程度で、間口も狭い。

居酒屋か餃子専門店かとの棲み分けも、明確じゃなかったし。


最も大きいのは、鶴川駅周辺に、大手チェーンの居酒屋やココイチ(カレー屋)、松屋などの店も出来たからじゃないかな?

「駅近く」だけじゃ商売にならないみたいです。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.