マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2006年7月 湘南 鎌倉 材木座 海水浴場 

 やっと帰ってきましたので、本編としましょう。

年に一度の一族(?)の恒例行事となった、材木座海水浴場。

 今年は、梅雨明け宣言前だったので、先週までの長梅雨が気になったのですが、ふたを明けると見事な晴天。

 真夏の太陽がやってきたって感じですかね。

 さて、真昼なのに、材木座は人が少なくてゆっくり楽しめますよ。

 なぜって、日帰り用の駐車場がここには少ない(無いに近い)のです。

七里ガ浜、片瀬には巨大駐車場が存在するため、新聞の写真のような大混雑があるが、ここにはそんな、「イモ洗い」はない。

海岸を独り占めまでは無いですが、昔の海岸を思い起こす風景です。


 日本にやってきた、太平洋高気圧の太陽が、海面を照らし出し、波間に光り輝く光景は、見るものの目を奪います。

 ここにも人影が無いのがGOODですね。

ウーン。東映って感じ。








 何気なく電柱に止まっている奴。とんび(写真は違うけど)。

こやつ、京樽の弁当を広げていると、

 なんと、低空飛行で、おにぎりを狙ってくるではないか!!

腹をすかしているのは分かるが、羽が麦藁帽子に当たって、

 本当にびっくりしたぞ!

生存競争とは、こんなところで繰り広げているものなのかと、思いつつも・・・

今度やってきたら、

 水鉄砲で打ち返してやる!

って、絶対無理。










て、ことで次回へ続く・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鎌倉 材木座 速報その2

とっても、暑いです。梅雨開けかな?
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鎌倉 材木座 速報その1

本日は、海水浴中です。
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

カブトムシ 登場

 お待たせしました。

カブトムシの写真が撮れました。と言っても、奥様が撮影したので、若干ボケているかも(^_^;)。

 先日ホームセンターで、購入してきた、昆虫ゼリーを夜中において翌日見ると、流石ににおいをかぎつけたのか、エッチラオッチラで、上がってきます。







 餌にありつくと、その食欲のすさまじさ、あっという間に食べてしまい、餌場の穴に入り込んでしまう。

 おお、抜けなくなったか~

 と思いきや、見事に自力で這い上がってきました。

 

 今回成虫になったのは、オスメス1対。

となると、うまく行けば、たまごが生まれるかも?

来年も楽しめますかね~。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年7月 IKEA 船橋

 家の美しい妻(自称)が、どうしても行きたいと言うので、船橋の


 お勧めは、ミートボールだそうです。


ちなみに私は、日替わりメニューの牛丼でした。


2006年9月に、港北ニュータウンにも開店するそうです。


我が家が使うとすると、こちらの方が主力かな?


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

カブトムシ 飼育 成虫になりました。

すみません。

今日は文字のみです。

カブトムシ 飼育 サナギへ変身中!

でお伝えした、カブトムシですが、


無事成虫になりました!


見事な変身振りを見せたかったのですが、如何せん夜の話なので、写真なし。

しかも、明るいうちは、土の中に隠れてしまうので(恥ずかしがりや?)、写真なし。


ウーン。

元気なところを見せたいです・・・・・・

撮影に成功したら、掲載しますので、お楽しみに。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年7月 神宮 サンヨーオールスターゲーム 第1戦

 携帯写真は、今一つだった。文字だけならOKだけどね。。。

と言うことで、デジカメの写真に切り替えます。

 約10年ぶりですが、神宮球場で「サンヨーオールスターゲーム 」を観戦しました。

今年になって、野球人気の長期低迷が言われていますけど、夏の祭典は別格です。

普段は、お気に入りのチームを応援している人たちが、呉越同舟で一体感を味わえるのが、オールスターだと思う。

 今回は、レフト側外野指定席で観戦したが、色とりどりのレプリカユニフォームに囲まれて、お祭りの雰囲気たっぷり。

 今年は、前年マリーンズの優勝だったので、マリーンズのレプリカが激増していたな。ただ、かつての不人気球団だったファイターズ、マリーンズの人気上昇は、昔を知る私にとって、地域球団化してよかったと思う。

 まだ出来たばっかりだが、イーグルスも意外と多い。ライオンズ、ホークスはいつもの如く多いが、バッファローズが少なかったな。

 ゲームの方は、皆さんご存知のとおりだが、半ば新庄 劇場。ここは異論があるかもしれないけど、私としては、彼は野球のプレーに関してはまじめだと思う。パフォーマンスばかりだと思うが、魅せるプレーをする彼は、裏では練習しているんだと思う。そうじゃないと、ダイビングキャッチを美しく見せられないもんね。

 近年はインターリーグが始まっているので、オールスターの意義が言われているけど、スーパースターが魅せる。この企画は、続いてほしいと思う。

 そう言えば、今日宮崎(中止だったけど)でやる、某本拠地球団は、神宮でも3人出てたが、全然目立たなかったぞ!大丈夫か?


追伸・・・


カブレラ登場で、燃え上がる、レフトスタンド・・・


「燃えろ、燃えろ、カーブレラ」

「燃えろ、燃えろ、カーブレラ」


これを聞いた次男曰く・・・・


「本当に燃えちゃうの!?」

これには、絶句(・o・)。


ちなみに、「萌えちゃうの」ではありません。バキッ!!☆/(x_x)


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新百合ヶ丘駅 夜

帰宅中
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006 サンヨーオールスターゲーム 神宮球場

只今、観戦中。
代打古田ーー
  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年 幕張 建設機械と施工技術展-CONET2006

 

 で、おまけですが、地震車も合ったので、とりあえず乗ってみました。

震度7の揺れを体験したのですが、びっくりしますよね。

あらかじめ予告されているから、パニックにはならないのですが、本物だと足がすくんでしまうのでしょうか?



?ちなみに、長男曰く「お父さん、机に隠れていないよ」だそうで(^_^;)。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年7月 幕張 世界の大恐竜博2006 つづき

 今回の恐竜博では、スーパーサウルスと羽毛恐竜が目玉なんですが、子供たちにはなじみの深い恐竜が、人気あるようで・・・


■プテラノドン


永遠のライバル?

■トリケラトプスと…


肉食恐竜の代表格。

■ティラノサウルス


体験コーナでは、化石発掘体験だけをやってきました。

実際に手を使うのが、面白そうですよね。

ただ、ここにある化石(もちろん、レプリカ)ですが、会期中(9月10日まで)に掘り出される予定だとか・・

 そうそう。

 実はもう一つ展示会に行ったりもする(^_^;)。

ご迷惑をおかけしました(某O氏)。で、また次回へ続く・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年7月 幕張 世界の大恐竜博2006

今年も、幕張メッセで開催中の、「

 中に入ると、地球の年輪を紹介しながら、中国、アメリカ、ヨーロッパ、日本からの出土化石の紹介。

一部は、レプリカも置いています。

 実物大模型も置かれています。

 今回の目玉は、全長33mの「スーパーサウルス」です。アメリカで化石が発掘されて、実物?(予想ですけど)レプリカを置いていました。

 幕張メッセの約半分くらいの規模なんですけど、子供たちは一つ一つの展示物に見入ってしまい、出てくるのに2.5時間かかってしまいました。

 もう半分、展示物などがあるのですが、それは後日へ。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

三連休

只今、幕張です
  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

猛暑到来

朝から暑い。

起きたのが、いつもの6時30分だったのが、すでに30℃をオーバー。

10時には、35℃。

本格的な、猛暑が来た。


我が家は早速、今年のプール開き。

新型水鉄砲で、アドレナリンの高い子供たちと戦う(^_^;)。


かと思うと、午後からは雷鳴が到来。夕立か?と、戦闘終結し部屋中の窓を閉じる。

ただ、つるかわでは、小雨。都心は、豪雨だった???


と、天気雨が数回続き、夕方には虹が現る。

真夏の一日が始まった。

長い、暑い夏になりそう。



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

もうすぐ夏本番?

 暑いですね。

 すっきり晴れたと思って、今日あたり梅雨明け?と思ったのですが、

来週なんですね。


 さて、自宅で育てている、プチトマトもきれいに色づいてきました。


 ただ、心配なのは、とうもろこし。

日照不足の関係か、実が大きくなりません。

 他の場所では、収穫できるほどになっているのですが、我が家ではそれはまだ先何ですかね。

天気予報も、連休はまずまずのようです。

ただ、このところ予報も当たらないことが多いですね。

 すっきりした、夏晴れはいつ頃に??


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 07  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.