マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

岡上 アトリエ一番坂

鶴川駅のホームからひょっと、外を見ると怪しげな、看板があります。

なになに「アトリエ一番坂」なんだそりゃってことで、調べてみました。


アトリエ一番坂」は、岡上にある絵画教室のことで、この看板もHPで紹介されています。

題名が「鶴川駅のアトリエの絵画」だそうです。


場所が「岡上の一番坂」だから、アトリエ一番坂なんだろうなと思うのですが。

”一番坂”については、和光大学近くの地名案内板を見てね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鶴川駅南口 最大の謎 鶴川文化センター

突如始まる。「トワイライトゾーン」!!

まさに、鶴川駅南口 最大の謎 施設です。

これは本当です。

この施設に入ったこと有る人!!!!!!

いるか~

では、前置きはさて置き。


いくぜ~びびるなよ~

どりゃ~

■鶴川文化センター

 いかにも、公共施設っぽい名前、しかしてその実態は、ただの民家???

場所は本当に凄い場所にあります。

 場所は、ここです!。

鶴川文化センター

文化センターって、市役所ぽいから、ここで住民票とか取れるかな??なんて思っていましたがね・・

実際には、鶴川市民センターなのです(^◇^;)。

 でも、この施設今も使っているの??

使ったこと有る人教えて~。


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

晴天 新緑

昨夜からの雨も昼過ぎにようやく晴天。

こんな日は、家にいるのも鬱陶しい。

そう言うことで、5月らしい新緑を・・

こんなに美しい青空を見るのも久しぶりです。

白い雲、青空、新緑こそ5月らしい一日です。


光を浴びると、新緑もさらにまばゆいくらいです。今日は、午後だけでしたけど、新緑が映える一日でした。

気温も予想通り25℃まで、上昇。

汗ばむくらいの陽気とは、今日のことを指していますね。


全国的には、穏やか?な、一日でしたか?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年5月 銀座 歩行者天国

■銀座 歩行者天国

 銀座の歩行者天国。

開始時刻直後の様子。ちらほらと、歩道から人間が降りていきます。

パラソル椅子も今からと言うとき、車の無い道路とは、こんなに広いものかと思います。

 また、直線に伸びていく道路を囲むようなビル群。

道路に車が無いだけで、開放的な風景が一時を覆ってしまうと言うのは、この時間帯のことか?

 一瞬の静寂の中に、歩道にあるパンジーも車道側から取ると、ちょっと違った色合いを見せます。

普段なら右側に見るものも、左に置くと違う光線から見ることができます。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年5月 警察博物館

 うちも鬼嫁 様が「消防博物館 」ならば、

私は、「警察博物館 」です。なんか対抗しているって???

まあまあそれは\(゚ロ\)(/ロ゚)/。

 ご存知の通り、お巡りさんの博物館。かつてのパトロールバイクや、警察官の歴史を見ることができます。

もちろん、子供用の制服貸与なんてものもあり、子供たちはそっちの方が喜んでいましたが。

当日は、イベントで皇宮警察の馬とかの展示もしていました。

 ちょっと、建物も厳しい感じですけどね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年5月 かしの木山自然公園

5月の天候のよい日。

お隣りの玉川学園前にある、「かしの木山自然公園」でお散歩。

場所は


園内は、公園と言うよりも、里山をそのまま残してしまったような、ところです。

まず現れるのが、鎌倉古道。


ちょっと、調べてみるとこんな記述が


鎌倉古道は、町田市内で幾つかに分かれていて、その一本が、かしの木山自然公園を通っていたと言われています。
新田義貞の軍が、現在の府中市で戦いに勝ち、鎌倉へ攻め込む途中で、かしの木山自然公園の南門(B)から、300m程 長津田方向に進んだ見晴らしの良い所で、休息を取り鋭気を養ったいわれいます。
その時、鞍を掛けた松が、「鞍掛の松」と呼ばれたとの伝説があります。」

その古道を歩いてみます。


■鎌倉古道


そして、奥には立派な竹林があります。この竹林。公園の管理事務所が育てているもので、竹の子も取ってはいけないそうです。

おかげで、竹の子から竹へ変身しつつある竹の子を見ることができました。


■竹林


 さらに奥へ行くと、「とんぼ池」が現れます。

とんぼの繁殖地として残していて、写真にも有る通り、12種類のとんぼがここで育っているようです。


 全景はこんな感じ。

木道を整備しており、池や地面へ人が入れないように、制限されています。

?

 町田ならではの、自然公園。

今度は、お弁当でも広げたいものですね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

九州じゃんがら 秋葉原本店

 秋葉原で飯食ってきました。となると、


 今日は九州じゃんがら+めんたい+煮卵付きとしました。

至ってシンプルな、とんこつ味+細めん。

九州では、当たり前のラーメンです。でも、たまーにしか食べないσ(^_^)などにとっては、とっても五臓六腑に行き渡ってしまいます(^_^;)(ちょっと大げさ)

 この超狭いテーブルもなかなかいい。この仕組み考えた人もえらいなあ。


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年5月 秋葉原で・・・「萌え~」

■秋葉原の「メイド」

 この日は、某O氏より、「あきばで、買い物したい!!」なる司令を受け、秋葉原へ出陣。

「世界の電気街」から「世界のマニアックタウン?」(勝手に命名)となった、秋葉原は濃さが倍増。さらに増殖中という感じですね。

 流行語「萌え」を生み出した(?)街ならではの、メイド軍団(^_^;)。

凄いですよね。10年前なら、パソコン部品を探す人々での街だったが、さらに変貌を遂げているようです。

プラスアルファは、つくばエキスプレスで、再開発が進んだことでしょうね。

以前は、秋葉原に飲食店が少なく、昼食をどこで?が課題だったが、再開発ビルには外食チェーンが並ぶようになり、ランチ問題も解決。

 さて、呼び出した某O氏、買い物はなんと、液晶ディスプレイ組立セット、ビデオ出力を持つHDD駆動装置とHDD(2.5インチ)、USB2.0PCIカードだそうだ。

 一方σ(^_^)は、DVDドライブがぶっ壊れていたので、1980円のバルク品を入手。

某O氏何に使うかは、聞いてはいるのですが、ここでは内緒にしましょう。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年5月 明治神宮球場

 「5月らしい晴天 」の続きです。

その後、何とか天気が持ちそうだと思い、新聞屋さんから貰った、2006 セパ交流戦 チケットで、神宮球場へ。

 鶴川駅から新百合ヶ丘駅で、雲行きが怪しくなり、各駅停車から急行へ乗り換えようとしたとき、

ざーーーーーーーーーーーーー雨

と土砂降りショック!

 神宮球場についても、18時頃まで雨が降り続いたものの、ようやく陽光が差し込める。

ふふふ・・・どうだ、予報が雨でも晴れさせるんだあ!!

 ゲームは、30分遅れの18:50開始。この頃になると、天気の心配なし。

ただ、土曜のナイトゲームなのに、昨年の交流戦より客が少ないのが、気になった。

それ以上に、ゲーム内容が・・・ワンサイドゲームとなり、それ以上に心配(某球団)(^_^;)。

 ゲーム開始が遅かったのと、試合テンポもワンサイドゲームで、投手交代が激しいため、7回表のジェット風船もおそらく22時頃だろうと思い、子供たちも眠そうだったので、21時で撤退。

 ちょっと、ほろ苦い今季初観戦でしたね。

ちなみに、σ(^_^)の観戦成績は、3年間負けていなかったけど、4年間は難しかったようで・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

NHK 「科学大好き土よう塾」に鶴川第2小学校登場

5月20日、NHK教育をのんびりと見ていると「科学大好き土よう塾」のコーナー「だれでもエジソン」へ、何と「鶴川第2小学校」の5年生が登場。

「走れ!水力発電カー」と言うもので、水力発電で5分間充電電池を充電し、その電池を使用して、モーターで走る模型カーが、何メートル走行するかを競うもの。

色々と、試行錯誤を繰り返し、番組記録を塗り替える快挙。

おめでとう。よく頑張ったね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

5月らしい晴天

 ここのところ、ぐずついた天気が続き、昨日は豪雨・・・

まさに梅雨に入ったかと思うような天気。

 今日の午前の予報まで、降水確率50%!!

なんて、言っていましたが、抜けるような晴天。


久々の天候なので、雲にカメラを向けてしまいました。ただ、この雲も筋状雲。何か秋のようですね。

モチロンこの雲も、去っていき、現在は快晴です。


「五月晴れ」と言いたいのですが、「五月晴れ」って、旧暦の五月を指していて、本当は梅雨の合間の晴天を指すそうです。

まあ、今日みたいな天気は、とりあえず「五月晴れ」みたいな天候としましょう。


まだ、何処か行きたいですねえ。



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

すわ事件!!??

 昨日は、集中豪雨。

この鶴川も、水びだしでした。ああ、別に浸水したわけではありませんよ(^_^;)。

 さて、駅を降りて自宅前の道を進むとなぜか、パトカー。。

 「事件か!?」と思いきや、JAFの車が止まっている。

何があったのかって、車が側溝に車輪を落として、動けないとの事。

おかげで、通行禁止になってしまったので、おまわりさんが交通整理にやってきたって訳。

 奥さん曰く「ガリガリガリ・・・」って、大音量で聞こえたので、びっくりしたとの事。

とにかく、けが人が無くてよかったですね。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

松崎港 魚料理 民芸茶房

再び、松崎に戻ってしまいました。

しつこいって(^_^;)、まあ、それは\(゚ロ\)(/ロ゚)/。


再び、グルメ(B級)って事で、「 ?

 ここの料理の名物は、干物料理です。

まさに、油ののった干物は、格別においしいです。

隣りの即売所では、各種干物が並べられていて、これは買っていかなくては!

と思い、みりん干しを買いました。

 その後どうしたって、自宅の庭で炭をおこして、あぶっていただきましたよ。

格別です!


■干物定食

 ちなみに・・・

勢いあまって、ご飯をおかわりしたら、きっちり追加料金を取られていました(^_^;)。

おかわりするときは、代金を確認しましょう(^_^;)。

?


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

発見 恐竜 の 足 !?

突然始まる、トワイライトゾーン!!キラキラ

で、今日のお題は、

「発見!恐竜の足!?」音譜

だそうです。(次男曰く)

でもって、まずは見てくださいまし。

でろでろでろでろ~ん。

場所は、伊豆の某所です。

ちょうど、足みたいに見えません??

本人曰く、「これは本物だ!」と行って、引き下がりません。本物だったら凄いけど、

つい先日も、高校生が見つけた恐竜の化石(フタバスズキリュウ)が38年ぶりに、学名が付いたくらいですから、

ひょっとして、大発見だったりも!?


  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

美々卯 京橋店



そして、うどんすきを注文し、海老は生海老を注文。

店員さんに、入れてもらおうとすると、なぜか一匹飛び跳ねて、床へ(^_^;)。

若い店員さんだったので、「ごめんなさい。すぐお持ちします。」と。

まあ、いいか。


そして、これが「うどんすき」だ!!


■うどんすき(海老は入っていますよ)

出し汁とうどんと、この専用鍋で煮るのが、本場物ですね。

子供たちもうどんなら、全く問題なし。

あっという間に平らげました(^_^;)。(大人1人分食べているんだけどなあ)

お値段はと言うと、グルメ(A級)と言う事で、それなりに頂きました(^_^;)


もう、5年は来ないだろうなあ。(ToT)。


  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 05  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.