マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

4月30日~5月2日までお休みします。


GWと言うことで、読者の皆様には大変申し訳ありませんが!

予告休みです。

何処かへ2泊します。

ちょっと、西へ行ってきます!



  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年4月 たけのこ掘り 


 ところが、長男は、たけのこ掘りそっちのけで、竹林を走り回り、奥さんと次男でたけのこ掘りしたそうだと、おーい、ちっとは手伝いなさい。


■で、収穫した、たけのこです。


σ(^_^)の方は、バーベキュー要員として、コンロの設置、炭起こし、焼き鳥焼体制で臨みました。ただ、当日の参加者が800人(?)で、バーベキューコンロも、10台もあるとそれは壮観ですよね。


■バーベキュー中(上で収穫した、たけのこも焼いています。)


 一方、たけのこ掘りを終えた、子供たちはと言うと、焼き鳥よりも、マシュマロ焼がお気に入りのようで、すっかりはまっていました。長男に至っては、焼き鳥よりもマシュマロの方をよく食べていた?そうな。

 少しはご飯も食べなさい!


 一方、たけのこ焼の方は、うまく焼けたのですが、食べる部分がちょっと少なかったようです。見かけ倒しもよくあるそうで・・・

 ちなみに、たけのこの皮ごと焼く方法は、奥様曰く「キムタクがやっていたのよ~」だって。


最後に、畑にサトイモを植えて、おしまいです。また、秋に味噌汁へ入れて食べるのかな?


■サトイモを植えています。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ジャガイモ 栽培

このところ、野菜を植えまくっている?我が家ですが、次はジャガイモを栽培しています。もちろん、種芋は買ってきていますよ。


プランターの中で、大きく葉を広げてきています。


夏に収穫して、何を作りますかな?


■ジャガイモ栽培


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

町田市 究極ラーメン 横浜屋 鶴川店

 久しぶりの、テーマ「グルメB級」です。と、言ってもほとんどラーメンですが(^^ゞ。

家系ラーメンのファミレスで、この近辺でもこどもの国も店があるかな?

家系ラーメンは、どこがどうなっているか、そのつながりは知りませんが、老舗だそうです。

 私も、稲城市在住時代から通っていますので、かれこれ5年行っている店です。

鶴川の辺りでは、かなりの人気で、横浜屋以外にも周辺にファミレスがあるのですが、並んでいるのはこの店くらいでしょうね。

 スープはモチロン、醤油とんこつ。ちょっと脂身が多いので、人によっては、好みがあるようですが私はこの味が好きな部類ですね。

 また、トッピングのザーサイ、にんにく、紅しょうがなどが、取り放題のもいいですね。

 おまけに、100円アイスも値ごろで、思わず手を出してしまう値段です。


■私は、いつも頼む「ねぎラーメン」


■奥さんと子供たちは、煮卵入りラーメン


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ものもらい・・

本日、どうも目が乾きやすいなあと思いながら、いつもの時間(PM 10:30)に帰宅すると、美しい妻(自称)より。

「あんた、目にものもらいができてるよ」

と、ひえ~。

このところ、残業続き(というより、常態化していますが・・・)、のが響いて、疲れているんですね。

私も(^^ゞ。


どちらにしても、後4日でGW!!


もうひと、ふた頑張りしようと思います。

で、GWはどこに行くのか・・・(^○^)。

すでに計画済みです。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

リサイクル野菜 その2 大根の花咲く

前回のリサイクル野菜 で紹介した、大根の葉リサイクル。

その後も育てつづけ、昨日なんと「花」が咲きました。


実は、大根の花を時下に見るのは初めてです。

育てた長男もこれには大満足。ニコニコ


■大根の花


早速、(p_-)虫眼鏡で観察する、2人でした。


■虫眼鏡で、大根の花を観察中です。

?


でも・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・















花咲くと言うことは、「種」ができるんでしょうか??しかも、水耕栽培で・・・・


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

国広富之さんを見た?!

今日は、休日出勤のため、自宅を留守にしていたのですが、

家の美しい妻(自称)が曰く、


「自宅前を国広富之さんが歩いていたよ!?」


「しかも、ひとりで鶴見川方面へお散歩していたみたい?」


てなことを。


「ヒゲをはやしていたけど・・・」


との特徴も。


以前、日テレの「ぶらり途中下車の旅」に出演したとき、「鶴川が自宅です」と当の本人が語っていたのですが、自宅がどこにあるか、わからず・・・


とある情報によると「広袴」らしいとの事。となると、Junyaさまの近くか?

詳しい情報を求む!ひげ生やしているでもいいです!


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

江ノ島の貝殻をちょっとアレンジ

3月の「


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ボンカレー クラシック

去年から発売されていましたが、

 

 どちかかと言うなら、「愛の水中花」の方が、強烈だったりもするバキッ!!☆/(x_x)。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

巻き寿司を作りました。

 長男の作った巻き寿司です。形は三角形でも、一生懸命作りました。

味はモチロンおいしいですよ。

だって、心がこもっているからね。

 今度はどんな料理を作ってくれるんでしょ。

いきなり、超高級料理なんて、無理かな(^_^;)。


■巻き寿司


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年05月13日 小田急 さようなら 9000系 フェスタ 予告

 3月18日のダイヤ改正によって、現役引退をした小田急9000系

やっぱりと言うか、さよならフェスタの案内チラシがあったので、頂きました。

場所は、唐木田車庫。

お、近いなあ。

 そう言うところには、必ず?登場する、kinotakublogでした。


■さようならフェスタ、案内チラシ


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

「よいこのびいる」 と 「いせや」 の焼き鳥をつまみに…

ちょっと、噂になっている「


では、実際に本物ビールと、並べてみましょう。見ただけではわかりません。

でも飲んでみると、カラメルの味。甘党ではない私にとっては、本物ビールがいいですね。

子供たちは、早速飲んで「プハー!」と、ちょっと大人気分になっていました。


そそ、後ろにあるのは、吉祥寺「



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

町田市 忠生がにやら自然館

 忠生公園内に有る、「忠生がにやら自然館」を訪れてみました。

忠生公園が造成するときの、トピックスや公園で採取された、昆虫の標本、スズメバチの巣(とにかくでかい)、鳥の巣、落ち葉の再現などが、展示されています。

 奥には、図書コーナと会議室が設けられ、当日は定期的に開催している自然観察会の集まりが行われていました。自然観察会等の催しは、


 館内には、町田市の公園を手書きの地図で紹介。現在の地元とは言え、まだ訪れていない公園もたくさんあります。こうして見ると、町田もまだまだ見所がありそうです。

■町田市公園マップ


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

カブトムシ 飼育

幼稚園の催事で、カブトムシの幼虫を頂いた。

観察水槽の底に、おがくずを敷いて、そこに幼虫をおねんね。

毎日霧吹きで、水をやることが長男の日課です。


半年経つと、オスかメスか分かりませんが、成虫となります。


私が子供の時は、よくカブトムシの幼虫を見つけては、よくコガネムシと間違っていましたが、改めてみると、その大きさの差がよく分かる気がします。


ちょっと、夏までの楽しみが増えましたね。


■カブトムシの幼虫


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

菜の花

 春といえば、「桜」ですが、菜の花の黄色も、人目を引く色をしています。

忠生公園の菜の花は、管理が行き届いているのもありますが、今真っ盛りに花を咲かせています。

バックの青空とその補色関係にある、菜の花の黄色と見事にマッチしています。


■忠生公園で、育てられている菜の花。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 04  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.