マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2006年3月 町田市 ハイキング 野津田・小野路コース その4 小野路城址 小町井戸

 1週間に渡って、書いてきました「野津田・小野路コース」も、最終回。

年度末言うことで、3月中に終わらせたいと思います。

 ダート化した古道を進むと、小野路城址が現れます。ただし、案内図もよーく見ないと、通り過ごしてしまうひっそりとした小高い丘に、鳥居と祠がおかれています。

 林の中の木々に囲まれた、鳥居が威厳を保っている。そんな場所です。

?

 その丘を降りたところに、「小町井戸」があります。

案内にもあるように、「かつて平安の昔、病に罹った小野小町がこの山に千日こもり、この水で目を洗うと病が全快したという伝説がある…」

由緒正しい井戸だそうです。

??


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 町田市 ハイキング 野津田・小野路コース その3

?

 今回は、六地蔵から先の話を。

六地蔵を過ぎると、ちょっと鄙びた看板が有る、ふるさとめぐりに到着します。

この辺りは、大きな梅林。そして、牧場が存在する。農耕地域となります。

 農協の運営している販売所もありますが、ちょっと幹線道路から離れた地域なので、訪れる人も少ないようです。

?

 そして小道を進んでいくと、舗装が途切れダートコースに。

まさに、ハイキングコースらしさと、古道の雰囲気がむんむんしてきます。

?

 さあ、目指す「小野路城址」への道しるべが登場しました。この辺りは、都指定の保存地域になります。

さらに道は、狭くなり獣道のようになっていきます。

 里山散策らしくなってきました。

 言い忘れましたが、これも東京都なのです。しかも、幹線道路からすぐの場所に、あるのがファンタスティクでもあります。「小野路城址」と「小町井戸」については、次回へ。



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 小野路城址の桜

?

 3月も28日。

都内は満開桜ですが、ちょっと1週間前の桜を「小野路城址 」で撮影しました。この辺りは、静かなお山の中にあり、枯草や枯葉が多いつくし、茶色の丘が広がっています。

 ただ、桜はちらほらと咲き始め、天に向かってその色を誇らしげに披露しているかのようです。

本日は、すでに4分咲きくらいでしょうか。

 今週末には、丘を桜で彩りそうです。歴史有る城址とともに。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 町田市 ハイキング 野津田・小野路コース その2

 野津田・小野路コースハイキング、その2です。前回の小野路一里塚から、小野路神社を通り、萬松寺へ向かいます。

 谷戸を見ながら、小道を上がると、「小野路六地蔵」へ行き着きます。六地蔵と言っても、7体存在する「地蔵」で、1体が別の地蔵だそうです。

 私も、写真を見るまで気が付きませんでしたが、よく見ると、左端の1体が違うのかな?と思ったりもしましたが・・・

林の中に佇む地蔵。ちょっと、神秘的です。

?


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

JR上越線 上越国際スキー場前駅

 上越国際スキー場に行った、時のおまけ。ここでも、やっぱり鉄道ネタ(^^ゞ。

JR上越線「?


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 町田市 ハイキング 野津田・小野路コース その1

 町田市のホームページに、??


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

桜 (陽光) 満開

 春分の日

 鶴見川を散歩すると、満開の桜に出会う。しかし、この桜はソメイヨシノではなく、「陽光」と言う品種。

交配で作られた品種です。

?

?? ソメイヨシノより一足早く、満開の花を咲かせています。

青空に、映える花びらは、春を謳歌しているようです。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

春本番

3月下旬。随分暖かくなりました。

自宅の花壇も、花たちが咲き乱れ、太陽の光を一杯に浴びています。

桜の季節が、始まり春ですよね。

?


 チューリップの花を上から撮影。

チューリップは横からの写真が多いけど、上から撮影すると違う花に見えます。

赤い色が映えています。

?

 暖かくなると、また何処かに行きたくなりますね。

 そう書いていると、本当に何処かに行きそうな、春です。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 上越国際スキー場

 今シーズン最後のスキーと言うことで、家族+某O氏と越後湯沢へ出没。前回の?

 そして、?


 今回の目的は、1級スキーヤーでもある、某O氏から長男へのスパルタじゃなくって、個人スキーレッスンを受けること。何とか、ボーゲンで滑れるようになりました。それでも、手取り足取り。右左が理解できない、長男に対して教えていただき有難う(某O氏)。

 ただ、やっぱり子供。なかなか長続きしません(^^ゞ。

体力がなくなると、次男と一緒に、プレイランドへ突入!

?

 

 心行くまで、アドレナリンを爆発させていました。

もちろん夜は、完全ダウン!。宿に着くと同時に次男は、眠りに着いちゃいました。

チビちゃんとはいえ、疲れるんですよね。たまには、省エネアドレナリンも学んで欲しいところですが・・

?

 もう一箇所、岩原スキー場 へも行ったのですが、ちょっといい写真がありませんでした。

ごめんなさいね。


  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

鶴川駅 小田急 マルシェ3

 鶴川駅北口の売店再開発で、小田急マルシェ3がまもなく竣工。

マルシェ2は、昨年に開業した「スターバックス鶴川店」、「寿司銀蔵鶴川店」のことで、3つめなのでマルシェ3となる。

外観は、マルシェ2と同じような建物。

?

 今回のマルシェは、駅前保育園が2階に開園し、1階は店舗。

 外から見ると、以前あった、売店、宝くじ売り場、小田急なので当然「箱根そば」が入店。そして、新規は「?

 内装作業が進む、建築現場。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

町田市 プロレス運輸

 別に、トワイライトゾーンじゃないけど、ちょっと笑っちゃいそうなので、記事にします。

町田と言えば、知る人ぞ知る、運送会社「

  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 鎌倉 腰越 しらすや

 前回記事で、?

 帰りには、腰越漁港で、釜揚げしらすをおみあげに帰りました。江ノ島の春を呼ぶ食材です。


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年3月 さようなら 小田急 9000系

?

 1972年の東京メトロ 千代田線相互乗り入れのために、開発された小田急9000系。

その運行最終日、自宅近くの線路沿いから、記念ヘッドマークを取り付けた、車両を見つめる。

35年の運行とは、営業休止になるニュースを見てから初めて知ったことだが、それにしてもその先頭車両は、35年の長岐を感じさせない、洗練されたデザインの車両です。

 相互運転の先駆けは引退するが、2008年には地下鉄直通運転の「ロマンスカー」が登場する。

おつかれさまでした。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年春 江ノ電

 春の嵐が、吹く中折角の天候なので、江ノ島に行ってきました。もちろん、年に4回(奥様談(^^ゞ)じゃなくって、3回の江ノ島詣でですが(^◇^;)。

 ご存知、「江ノ島駅」です。木造駅舎。ただ、観光地にあるだけに、整備がとても行き届いています。温かみを感じる。

??

 江ノ島-腰越間は、併用軌道区間。私の田舎にも、路面電車があったが、路面電車が走る街は、生活の中に電車が溶け込んでいる。地元の車も、電車が来ると優先的に道を空ける。ガタゴトの音が、心地よい。

?


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

表参道 とんかつ まい泉 青山本店

 週末は、北にむかっていましたので、更新をお休みしていました。

申し訳ありません。

 さて、表参道のづづき。

 この界隈で、とんかつと言えば、この店。言わずと知れた、「?


 頼んだのは、単品のコロッケ。これがまた、この店で頼むと違いますね。

 コロッケがきめ細かいと言うか、とろけるようです。

??


  1. [ edit ]
  2. グルメ(A級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 03  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.