マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2006年2月 清里 Sun Meadows 大泉・清里スキー場

 私は西へ。と言うことで、

 その1900mから振り返ると、富士山が雲間からどかーんと現れています。

 スキー場は、この日が晴天だったため、人工降雪機で整備されていました。先ほどの1900mからのゲレンデは長さ1200m、4回連続で滑ったところ、完全に息を切らせてしまいました。テクニックもあまり無いけど、それより年ですねぇ。(^^ゞ

 そう言うことで、隣りのキッズーパークで、ソリ三昧の子供たちとそり遊び。ところが、このソリ場も300mくらいあるコースで、大人がすべると意外とスピードとバンピーなコースで、スリリング・・

 チビちゃんが1人でソリをすべられるようになりました。

兄貴は、雪遊びに夢中になり、肝心のスキーは滑らずじまいでした。また来月滑ろうね。


  1. [ edit ]
  2. / トラックバック:0
  3. / コメント:0

2006年2月 小田原城から相模湾を望む

小田原城展望台から相模湾を望みます。手前には、西湘バイパス。奥には、伊豆半島を一望できます。

みーこ さまからのリクエストにより、掲載させていただきました。

如何でしたでしょうか?


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

明日は更新をお休みします。

今回も、予告休みです。

明日も、西へ向かいます。さて、何しに行くのかそれは、帰ってからのお楽しみと言うことで。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年2月 小田原城址公園 その2

 ちょっと、お休みしていましたが、小田原城址公園のつづきです。

とは言え、お隣りに有る「

?

 そして、最後はまた城内の桜をアップで、紅白にまとめてみました。今週は梅の見頃だそうです。明日は晴天なので、皆さんもお出かけしてみてはどうでしょう。

 そうしているうちに、後1ヶ月くらいで、桜も咲く頃になりますね。ちょっと早すぎかな?


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ミスタードーナッツ 鶴川店(仮称) 2006年4月オープン

 小田原散策ネタは、ちょっとお休み。楽しみは後よ~。

今日は、鶴川駅前にできる新しいお店が、その姿を現してきました。

 今度は、ミスタードーナッツが開店します。4月上旬の予定だそうです(写真にもありますが)。

場所は、鶴川駅横の踏切の真横。

 この斜め右後方に、昨年末オープンした「スターバックスコーヒー」が存在する。

スタバは、パン屋のアンデルセンとの共同出店で、ちょっと注目を集めただけに、このミスドはどんな形態で出てくるのか楽しみです。普通のミスドの店舗だと、がっかりかも。

 どちらにしても、ドトール、スタバ、ミスドの三つ巴が開始されようとしている、鶴川駅でした。

おまけに、同時期に「松屋」もオープンしますよ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年2月 小田原城址公園 その1

 小田原駅から腹ごしらえして、小田原城址公園へ。

まずは、やっぱり小田原城。下から見ると復元の城とは言え、その迫力に感動。

復元も大工事だったはずだけど、昔の人は人海戦術で建てたんだよね。

 そのクリエイティブさに再び感動。

中は展示室になっていて、北条氏、大久保氏の鎧、兜、刀、弓などの武器。子供たちは、本物の手裏剣(-=≡卍□       ~((((-_-) ウツセミノ術)が、所謂絵本で出てくる形をしたものが展示されていたので、さらに感動していた。シュシュとやっていました。

 もちろん、おみやげ屋にある、ラバー製の手裏剣を買わされたのは、当然ですが(^^ゞ。

 その次は、城と併設されている、動物園。写真は、インドゾウ。梅にちなんで「うめ子」だそうです。

年はいくつか不明ですが、元気に歩いていました。

 さらに奥には遊具もあります。当然の如く汽車と見るや、子供たちは「乗せろ乗せろ」の大合掌。

1回80円と言う、格安なので乗らざるを得ない状態。ちなみに、この汽車「D52」だそうです。

 そう言うことで、本来の目的(梅!)は、どこに行った?!

再び、次回へ続く・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年2月 小田原 一膳飯屋 八起

 今日は、奥様の「お出かけするぞ!!」の一言で、小田原へ。目的は、梅を見ることだったのですが、その前に腹ごしらえ。

 目的地は、「

 800円天丼の割にはボリュームが有る、他に漬物、赤だし味噌汁、サービスに珈琲がついてくる。

値段分に満足して、外へ出ると今度はこの店にも行列ができていた。

 さて、小田原城址公園 を目指した一行であるが、戦国武将北条氏の難航不落城と呼ばれただけあって、梅にたどり着くのにいくつもの障害を乗り越えなければならなかったのである(^^ゞ。

それは、また次回へ・・


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

梅が咲き始めました

 先週の「つるかわ お散歩 その1 自宅編」から一週間後。

ようやく、梅が咲きそろい始めました。今週は比較的暖かい日が続いたのもあり、どっと咲いてきた感じもあります。

しかしながら、金曜日からはまた気温が下がり、冬に逆戻り。

 ひょっとして、3月まで満開は持ち越しか?気温が低いけど、穏やかな一日。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ロマンスカー 先頭車両の座席指定券 販売中止

 昨日の飛び込み自殺によって、乗客にけが人が出たため、本日のロマンスカーから先頭車両の座席指定席を販売中止を発表しました。

 今日もいつもの時間に、町田駅を停車するはこね1号を見ると、先頭車に乗客は無く、保守職員1名のみが点検している光景を目にしました。

 小田急 ロマンスカーは、先頭車両の展望が売りの列車。その席に誰もいないのは、不自然です。

一人のよからぬ行動で、こんなことになるのなんて、本当にばかばかしい。

安全も信頼も保証できない。この5年間で日本のよさが大きく損なわれていると思っています。この事件も小さい事件ですが、安全と信頼が崩壊している現実を見た気持ちです。そして、格差が人を殺している。


 すみません。いつものブログテーマから逸脱してしまいました。

ただ、書かずにはいられなかったので、あえて記事にしました。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

申し訳ありません。コメントは明日にさせていただきます。

 コメントならびに、トラックバックを頂いたみなさま。いつも、応援していただき有難うございます。

本日は、午後6時20分頃に発生した、小田急相模原の人身事故で、先ほど帰宅しました。

 そう言うことで、申し訳ありませんが本日は、コメントをお休みさせていただきます。

 本当にご免なさい。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

つるかわ お散歩 その2 鶴見川編

 今度は、近くの鶴見川へ行ってみました。自宅から鶴見川まではそれほどの距離ではないので、中流域近辺をお散歩してみました。

 まずは、川に生息しているカモ。水が若干ぬるんできたのか、数十羽のカモが一群になって、お食事中でした。

コイも集団で活動。歩いている間に20匹以上のコイを見つけることができました。ここのコイ大きさが50cmクラスがほとんどです。そう言えば、昨年頃に「コイヘルペス」も出たよな(^^ゞ。

 やさしい太陽が、川を暖める日々でした。そして、夕刻になったのでやっぱり最後は・・

鶴見川をかける小田急。で締めました。




  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

つるかわ お散歩 その1 自宅編

 ちょっとばかし、春めいてきました。

そこで、自宅から鶴見川までお散歩してきました。

自宅近くの梅の木には、ようやく花が咲きそうです。今週は、陽気にも恵まれているので、おそらく花を開花するでしょう。

 そして、1、2ヶ月前から自宅近辺で見かけるようになった、鳥。

近くの側溝で、よく水浴びしています。どうやらつがいのようで、近くに巣を作ったのでしょう。

この辺りは、意外と食べ物にもありつけやすいのかな?

 そんなこんなで、自宅から今度は鶴見川へ行ってみることにしました。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

今日は、記事をアップできません。

申し訳ありません。

本日は、アメーバーブログの、接続不良により、記事がアップできそうにありません。

明日、集中連載となりますので、ご了承のほどお願いいたします。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

小田急 ロマンスカー VSE その2

 愚息たちと、散歩がてらに、小田急線沿いを歩くと、珍しく低速で通過してきたVSEを撮影。

 

CPLの関係で、露出アンダーですが、白と空の青のコントラストがうまく収まったかな?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年2月 キャンピング&RVショー2006 その2

前回からの続きです。

?材料は、上の写真のように、どんぐり、まつぼっくりなどのどこにでも有る、木の実。

それを、乾燥させておいておきます。

 そして、これらを組み合わせ、絵の具で色をつけると、下の写真のように素晴らしい、インテリアに変身します。

 さすがにそこまではできないので、簡単な人形作りを教わってきました。もちろん、子供たちだけですけど。

まずは、どんぐりを組み合わせ、木工ボンドで人形を作ります。

 そして最後に、ヒゲをつけちゃいます。

 出来上がった人形に、色をつけ、最後にヒゲをそろえると、ちょっとかわいらしい人形に変身します。

森林インストラクター東京会」は、こんな活動以外にも、自然と遊ぶ企画を年中開いているそうです。

ただし、講師の方に聞いたところ、この人形作りについては、町田市の「大地沢青少年センター」で、開催しているそうです。リンクはこちら

 あら、なんて近いところと思ったりもしました(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 02  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

