マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

魔の2月スタート(^。^;)

W(`0`)W ガオォー!!っと、あまり意味がありません。この写真。

家に有る恐竜の人形です。ぼかしもあるので、ちょっと存在感があるかな?


さて、明日から2月です。


私としては、2月とは季節的には、好きなのですがなぜか運がついていない月です。

数年前は、病気休養

もっと前は、昔乗っていた車へ、追突事故(^^ゞ(信号待ちでの追突なので、びっくり!)

昨年は、多忙・・・

そして、今年も、客先納入品のため多忙・・・です。


仕事的には年度末駆け込み売上の会社なので、恒常的に2、3月は忙しいのです。


そういうわけで、しばらく更新が滞るかもしれません。


いつも、訪問されている皆様、申し訳ありませんm(__)m。




  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年1月 銀座 

?

飲んでばっかりネタで申し訳ありません(^^ゞ。

昨日は、銀座で新年会。


いつもは、藤沢とか伊勢原とか、はたまた鶴川(自宅)でやっていたのだが、某氏の「都会へ行こう!」

の鶴の一声で、「銀座」に決定。

田舎者?なのかどうなのか、「10年ぶりに来た」とか、「やっぱり遠いぞ!」、俺たちは御のぼりさんか!!

って感じである。


もつ鍋食べたいのσ(^_^)の勝手で、博多もつ鍋 黒田 へ。

もつ鍋は、もつの質がよかったのか、中々の美味である。

ただし、博多のもつ鍋を食べていた者にとっては、不思議に思ったこと。

 ・もつ鍋には、醤油味と味噌味がある。…味噌味ってあったっけ?

 ・なぜか豆腐が最初から入っている。…豆腐って締めに出すよなあ…

 ・締めは、なぜかうどん。…ちゃんぽん玉じゃないか(^^ゞ

と、理解できないところもあったが、おいしかったからよいとするか。


銀座の町も土曜日とは言え、かなりの人通り。もうちょっと少ないと思っていたが、やっぱり銀座なんですね。

それと、海外観光客も多い。アジア近辺の観光客はすっかり多くなりましたね。



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鶴川駅 1番ホーム

これは、どこの田舎ではありません。

よく新宿から初めて鶴川へ降りた人が、「どこの田舎に着たんだ!」と叫びたくなるような、

景色です。


これが、「鶴川駅1番ホーム」です。


おそらく東京都内の小田急線で、駅横に思いっきり農地!!!

と言うのは、ここだけでしょう。

北口と南口のアンバランスが、鶴川クオリティである。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

本日は送別会です。

本日は送別会のため、かなり飲みすぎました

ちょっと、酔っ払いオミヤゲダゾー! 由\(@_+ ) ヒック!

なので、コメントいただいた方々、返信は明日にさせてください。

美しい方も居られましたので・・・

申し訳ありませんm(__)m


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 丸の内ビルヂング

昨年の話ですが、

夕日に照らされる、丸の内ビルヂングを見上げるように、一枚。

師走の中で、ようやくお休みが近づいたと感じました。


隣りのビルの陰が掛かり、陰と陽のコントラストを出してみました。

丸の内もそうですが、八重洲側も大変貌を遂げようとしています。

他の再開発に比べて、気品を感じるのが、この地域ですね。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

新 鶴川 オバケマンション?

 これ、スターバックスの隣りに完成した、店舗兼ワンルームマンション 。手ごろな家賃だが、未だ入居者現れず。

おまけに、1、2Fのテナントも入らず・・

 昔、鶴川団地近くに存在した、オバケマンションの再来か??オバケマンションについては、こちらこちら のリンクを参照。

 と、大げさなことは言わずに、春まで動向を見守ってみましょう。

 できたはいいが、大丈夫か?この物件。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

つるかわ 雪 その2

 

 大雪から一晩たち、晴れの一日になりました。まずは、子供たちの作品。

左は、2006年版雪だるまです。ちなみに、04-05年版雪だるまは、

 

 大雪の後とは言え、春も少し近づいている。近くの梅の木が、少しずつ色づいている。

でも、後一ヶ月半くらい先かな?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

寝違いました。

うう、首が痛いです。どうやら、寝違えたみたい。

これをやると、3日ほどのた打ち回っているのが、いつものパターン。

昨年は、散歩しているので、一度もならなかったのだが・・


左に首を回すのが、辛いです。


とりあえず、ネットに出ていた、治療法+湿布で直してみることに。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

つるかわ 雪

?

予報どおり、本日は首都圏で初の積雪。

無論、つるかわでも積雪となった。

自宅の塀に飾っている、月の人形もご覧のとおり雪化粧。

自宅近くを流れる鶴見川も、沿岸は雪化粧。今夜も気温によっては、川の一部が凍ります。

?

 この時期は渡り鳥も多い季節。雪の合間を縫って飛んできたので、ちょっと電線で一休み。

この写真の後、また何処へ飛び立っていった。

こうしている間に、夕方近くからさらに積雪が増えている。

明日の朝は、さらに積もりそうだ。

 そう、子供たちと言えば・・・「雪だるま」「かまくら」作りに精を出しています。

それは、また明日。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

すみません。本日はお休みです。

当ブログをご覧頂いている皆様。

今日は、会社の業務貢献賞散財パーティのため、かなり飲みすぎました

本日は、記事の投稿とお返事をお休みさせていただきます。

誠に申し訳ありませんm(__)m。


明日は、この記事?または、雪が降るので、それか??

なんて、思っています。

今日はお休みします{[(-_-)(-_-)]} ...zzZZZ ~♪。


  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

横浜高速鉄道 こどもの国線

 前回からの続き。田園都市線には乗りました。駒沢大学駅から「鷺沼」(「うちも鬼嫁 」さまに敬意を表して(^^ゞ)を経由し、長津田へ。

 で、鶴川へはJR横浜線に乗り町田経由で帰るか、そのまま中央林間へ行き、小田急で帰るかなのだが、ここで何と「こどもの国線」に乗って、バスで帰る作戦に変更(かなりマニアック(^^ゞ)。

 営業距離3.4Kmの盲腸路線。ただ、一般には東急こどもの国線と思われているが、これは別会社。

横浜高速鉄道は、別にみなとみらい線 がある鉄道会社である。

 電車は2両編成。途中駅は「恩田駅」のみで、全線150円の路線。

だから、終点「こどもの国 」までたったの8分で到着する。

 そこからは、バスに乗って、鶴川駅へ~。長旅お疲れ様でした。



  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

駒澤大学 初代 一国堂

 ボロ市の世田谷からプラプラと、環七方面へ「よし、ラーメンだ!」と思い、「

 環七も久しぶりに歩いてみたが、以前に比べてラーメン屋が減った感じがしたのは、私だけ?

数年前だと246号へ行く前に数軒見つけられたが、ちょっと探すのに苦労した感じがする。

 さて、ラーメンも食べたし、田園都市線で帰ろうっと思ったが、単純には帰らないのであった(^^ゞ。

次回へ続く・・



  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

まもなく10万アクセス

ブログ開設以来、今日で4ヶ月目ですが、まもなく10万アクセスの大台になります。

応援してくださる皆様。ありがとうございます。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2006年1月 世田谷ボロ市

?

 今日は、世田谷ボロ市へお出かけ。まずは、いわれから・・・

 世田谷ボロ市は、天正6年(1578年)に小田原城主北条氏政がこの地に楽市を開いたのが始まりで、世田谷を代表する伝統行事として、400年以上の歴史を有しています。最初は古着や古道具など農産物等を持ち寄ったことから「ボロ市」という名前がついたとされています。

 単純に感じたところ、伝統と歴史有る「フリーマーケット」と名付けた方がよいか。

 12月と1月の15、16日となっているが、1月15日そう今日は、日曜日と言うことで・・こんなに大混雑!

人の圧力で、身動きが取れない状態!!

 こんな状態だと、品定めすらできないです(^^ゞ。

 まあ、ボロ市と言うだけあって、こんな骨董品やアンティックが商品として並ぶ。

上の黒電話、下の真空管AMラジオなんて懐かしいが、現在では1万円程度で売られている。

 そんな中、子供たちはやっぱりオモチャ(^^ゞ

下の写真のオモチャは、店員曰く「この地域ではやっている物。宝石のように子供が集めている。」だそうだ。

「つるかわ」じゃそんなの見たこと無いぞ!世田谷近隣の方、情報求む!

 ちょっと、かわいいお地蔵さんを一枚。

 これも、ボロ市の売り物??ではなく、会場外に駐輪していた自転車です。

このまま売り物としても、いけるかも??


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2002年10月 調布空港祭

今日は、久しぶりの大雨ですので、ちょっと昔の記事を。

調布市にある調布空港 。モチロン、味の素スタジアム の横にある。

現在は、大島、新島、神津島行き 定期便の、プロペラ機専用空港である。


調布空港での年に1回のお祭りを見に行った。

調布空港に常備している飛行機、格納庫見学をじっくり見ることができた。

特別な用事が無い限り、この空港を利用することは無いけど、羽田や成田のような忙しさは、この空港にはない。

ゆっくり時間が流れている。


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2006 01  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

