マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

今年最後のブログ

 いよいよ、2005年最後のブログです。

本ブログも開設して、三ヶ月半過ぎました。「つるかわ」と言う、とてもコアなテーマでお届けしてきたつもりです。

 しかし、σ(^_^)も「つるかわ生活」2年ちょっとです。

 私が見てきて、記事にしたものは、ほんの一部でしかありません。

来年は、さらにコアでマニアックな「つるかわ」をお届けできればと思います。

 そして、里山、川、田んぼが残る東京とは思えない、「つるかわ」をお届けできればと思います。

 いつもきていただく、常連さんならびに通り過ぎの方にも、印象が残るブログにしていきたいと思います。

 

本年は、ご支援頂き有難うございました。

また、来年もよろしくお願いいたします。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 東京ミレナリオ

 本日は、「

 そして、待つこと1時間30分。予定より30分早めて17:00に点灯。

点灯直後の入口付近は、このように変身。

 光の回廊の始まりである。ライトの点灯で、丸の内のビル群が色鮮やかに変貌する。

入口の全貌は、このような作品です。

 光の回廊を抜け、日比谷側終点では、出口を示す。光のモニュメントが。

 年の瀬を彩るイベント。ちょっと、お休みですが、また復活を期待したいですね。

そうそう、子供たちはお空の電飾たちを見て、ポカーンでした。ちょっと、アドレナリンも出そびれた??




  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 玉川上水

 今週は、 ?

 冬の日差しを受けて、落ち葉が敷き詰められた、散策路。

日差しによって、落ち葉が黄金のように輝く。

 私も、結婚するまで玉川上水の存在も知らなかった。なぜなら、奥様の実家が玉川上水の近くにあるから。(^^ゞ

ここを歩きながら感じたのは、古の人が作ったものが、自然と調和を考えていることだろう。

 現在のように、コンクリート、鉄の土管でつなぐのは、効率を考えると優れているのだが、あまりにも無機質な感じがする。

 最近の時勢は、効率が善と考えているが、それが無機質を生み、予想もしない事故、事件を生み出しているのではと思う。歴史に学ぶべきことをおろそかにしていないだろうかと、散策しながら感じる。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

西武 国分寺線 師走

 このところの晴れの日が続く。

柔らかな陽光、受けて走る、西武 国分寺線の各駅停車

葉の無い木々の影を受けて、コントラストを醸し出す。

 東京でも、ローカル線はいつ見てもいいものである。


(撮影場所:鷹の台駅)


カメラ機種名???PENTAX *ist DS2
Tv (シャッター速度)??1/180
Av (絞り数値)???6.7
露出補正????0
ISO感度?????400
画像サイズ????3008x2000
ストロボ????非発光
色空間?????sRGB


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

JR武蔵野線 玉川上水立抗

 色々と写真を撮っていると、「なんじゃこりゃ」(By 松田優作)の物件も撮ってしまいます。

ただこの写真たちも、眠らせるわけには行かない。

 そう言うことで、KBCテレビ「 ?

 物件は、小平市津田塾大学横 。写真右横に、「玉川上水 」が流れる。

その散策道のど真ん中に、見慣れる人口ボックスが

どどどーんと

現れる。

壁面には、「玉川上水立抗 列車通過中扉の開閉注意」と書いてある。

そう、この扉は、JR武蔵野線の西国分寺-新小平間のトンネルが真下を走っているのだ。

ネットで調べても、立抗に関する資料は無い。

想像するに、トンネル内の作業用の入口兼事故発生時の脱出口として、利用するのだろう。

それにしても、散策道の真中ではなく、別に敷地を用意したら?、それに風圧によって扉が開いてしまうこともあるのに、かぎがちゃちじゃないか?なんて思ってしまう。

 もっと、センスのいい建物にしましょう。JR東日本さん(^^ゞ。



  1. [ edit ]
  2. トワイライトゾーン
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

小田急相模原 餃子 Gyoza House 萬金

 所用で東林間駅を降りて、その後、小田急相模原駅まで徒歩で移動。

10数年前に、上京後最初に居を構えた場所として、3年ほど住んだ場所である。

つるかわに移って、久方駅間を歩いていなかったので、ちょっとばかしポタリング。

 中小商店、チェーンの家電店が閉店し、跡地にマンション。商業地より住宅地化が進んでいると思った。

 さて、この店は10数年前から変わらない「


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 野津田公園

 本日は、近くの「

 この写真の後ろには、芝生広場もあるが、冬の間は養生のため立ち入り禁止。

立ち入り禁止区域外で、サッカーと言うか、ただの玉遊び。

 それでも、子供たちは力強いキックをしていたな。大きくなったものだ。

 アスレチック広場の横には、自由民権運動の指導者の一人「

 日本全国大雪でありながら、関東のみは晴天続き。この日も晴天だった。



  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 日野 京王レールランド

 この日は、奥さんと子供たちだけで、

 そして、子供たちはお目当ての、プラレール遊び。有料なのだが、平日なのでほぼ貸しきり状態。

プラレール命!のお二人さんは、アドレナリンの噴出状態(^^ゞ。家ではできない、立体交差などで遊ぶ。


 帰り。やっぱり実物。これは、レールランドの施設ではありません。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

紫芋で、ケーキ作り

前回、サツマイモ と紹介しましたが、パープルスイートロード と言う種の紫芋でした。

そこで、この紫を使った、ケーキを作りました。

紫色が、強烈ですが、味は満点。


子供たちが一生懸命作った力作です。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 富士山

日曜日に撮影した富士山。

凍てつく寒さが伝わってくる。雲と雪のコラボレーション。

何も言うことはありません。

これだけをしばし画面を見つづけてください。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

一番星

 自宅近くの、いつもの駐車場。

 このところの晴天で、一番星がはっきり見える。

夕闇迫る中、携帯カメラでもこんなに取れる。

 次男に言わせると、「一番星が大好き」と言う。

なんで好きなのか。それは、あまり追求しないことにして(^^ゞ



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

鶴川駅北口 焼き鳥屋 コレクション!

 

「焼き鳥大将」                     「焼き鳥十八番」(いつも満員の店)

   

「やきとり峯」(店は狭いが、ここも満員)       「とり鉄 ?鶴川店」(チェーン店。席数は最大)


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

クリスマス ソング ?の楽譜

これなんだと思います。

長男の書いたクリスマスソングです。

右上に、書いているのが「できるかな」の「ごん太君」でなく(古い)、サンタさんです。



さあ、この楽譜を見て、クリスマスの歌を歌ってください!



って、わからないよね。

この人も特殊な能力の持ち主だ(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

月夜 PENTAX *ist DS2 お試し版

 月夜です。

 本ブログ初の一眼デジカメで撮影しました。

満月に近い月。ここまで大きくなると、月明かりもまぶしい。

 そう、晴天の夜は、明日も寒いのだ!!


 さて、ブログ掲載のため、画質は、圧縮を強めにしていますが、写真データは以下のようになります。

Tv (シャッター速度)?1/90
Av (絞り数値)?8.0
露出補正?0
ISO感度?200
画像サイズ?3008x2000
ストロボ?非発光
 


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年12月 玉川学園前 クリスマスイルミネーション

玉川学園駅前のクリスマスイルミネーションを一枚。

奥にある、玉川学園の園丁には、もみの木のクリスマスツリーもあります。

鶴川駅にも、ツリーになりそうな木がバス停前にあるが、なんでかざらんのやろ(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2005 12  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

