マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2001年11月 神宮外苑 イチョウ並木

 11月最後なので、神宮外苑 銀杏並木で紅葉締め。

と言っても、これは2001年に行ったときの一枚。

今年は、都内の紅葉が遅かったが、もう写真のような並木も

楽しめるだろうな。

 てなわけで、明日から12月!!冬だ!!

 鍋だ!忘年会だ!年賀状だ!

と、言っている間に新年だ!


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

クリスマスモード その2

 11月最後の週。待降節(アドベント)を過ぎたので、クリスマスの飾りつけ。

私は、

 そんでもって、本命のクリスマスツリーが登場!!

写真下には、懐かしい「たれぱんだサンタモード」人形も。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

本日は、風邪の為休業です。

いつも、本ブログをご覧頂いている皆様。


申し訳ございません。m(__)m

σ(^_^)が、風邪気味のため、更新をお休みさせていただきます。

ネタはあるのですが、ちょっと書けそうに無いので、多分1日寝るだけで問題ないと思います。

明日からは、


全力で、更新ならびにお返事を書きたいと思いますので、


よろしくお願いいたします。




  1. [ edit ]
  2. お知らせ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年11月 玉川学園前 小川亭 ラーメン食べられず(^^ゞ

 今日は、町田で買い物後、玉川学園前でランチ。

以前、気になっていた「玉川学園 小川亭」で、ラーメンを食べようと行った。

 駅から約400mほど歩き、店に着くとなんと、以下の張り紙。

 「2月末まで休業します」

 (゚◇゚)~ガーン。せっかく歩いたのに。。。ちなみに、この店のHP も現在閉鎖している。

という事で、また駅に戻り、「スパゲティハウス 玉川学園前 」でランチ。

この店、チェーン店の割には、麺(イタリアぽくないが)がおいしい。味付けもしつこくなく、

少々多めでもたいあげられる(私は200gに増量した)。

 写真は、長男の食べた「トマトスパゲッティ」、私はオーソドックスに「ミートスパゲッティ」を頂いた。


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ファイヤーグリル Lで 焼き鳥 バーベキュー

 UNIFLAME ファイヤーグリル L で、焼き鳥に挑戦。

 まずは、普通に火起こし。火力が安定したところで、焼き鳥開始!。

順調に焼き鳥を焼いていたが、追加の炭をくべるところで、熱膨張により網を支えている金属が、

炭台にかからなくなることがあるようだ。

 また、炭台の中敷にあるステンレス板も膨張により、変形することがある。

焼き鳥としては、大型の網を使用しているので、串の先頭から最後尾まで満遍なく焼けることがわかった。

熱膨張の件についても、数回使用してみて熱になじむところまで見極めてみないと、結論が出しづらい。

 薪オンリーで、バーベキューをやったことが無いので、そこでの使用感も確かめてみる必要があるようだ。

 

 焼き鳥の出来具合は・・・。そりゃ、とってもおいしくできました(^○^)。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

木の実

 我が家に集められた、木の実たち。

どんぐり、栗、まつぼっくり等等。

 ほとんどは、鶴川周辺で集められたもの(一部駅の真横で集めたものも有る。収集するのがちょと恥ずかしい。)。

実は、これまだ一部で、家の内外にたくさん集められている。

 通常は、これを使って細工するのであるが、だんだんとどこの家かわからなくなるくらい、大量に有る。

これを見るだけでも、つるかわは自然の宝庫なのだ。

ほんと、東京かなここ(^^ゞ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

UNIFLAME ファイヤーグリル L

 

 あのコールマン好き(信者からレベルダウンバキッ!!☆/(x_x))の奥様が、σ(^_^)のチクリに負けて(?)、今回は、”純国産”メーカーUNIFLAME社のファイヤーグリル L を購入した。

 この代物、焚き火ができるバーベキューグリルで、コンパクトかつ組立簡単なグッズ。

 早速、試運転と言うことで、炭と昔持っていた薪を使って、「焼き芋」作り。

こんがりと焼きあがりました。

 使用感としては、浅めの受け皿と面積が広く、着火から火力安定まで短時間で済む。

メーカー説明のように直火ではない焚き火を楽しめるので、春先や晩秋のキャンプには威力を発揮する。

このところ、キャンプサイトは「直火禁止」がほとんどなので、暖を取りたいときには、お勧めの一品だろう。

?価格はメーカー希望で5900円なり。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

つるかわ 夕日

 勤労感謝の日。

 駅前の薬屋と本屋と行った帰りに、夕日が見えた。

地平へ沈む夕日を一枚撮ってみた。

 雲は、飛行機雲がキャンバスへ絵を描くように、幾何学模様をつけている。

いつも見ている風景だが、何かしら発見するのは楽しい。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年11月 宮ヶ瀬ダム その2

 宮ヶ瀬園地で遊覧船を途中下車し、商店街方面へ。

階段の上から見ると、紅葉の山々と園地が広がる。

 さて、子供たちと言えば・・・

 園内バス、グラススライダーなんぞを楽しみ。そして・・ミスト装置に突入!!

 水と言えば、そのアドレナリンに点火し、とどまるところを知らない人たち。

案の定、ずぶぬれでした。

 また、ダムへ戻り。やっぱりダムだ。

 で、また次回へ(引っ張りすぎ・・)


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年11月 宮ヶ瀬ダム その1

 昨日。

 晴れの天気と、某氏と「紅葉」ツアーをやる予定だったので、神奈川県の

 もう晩秋なので、まさに「山が燃える」と言いすぎか(^^ゞ、某旅行会社の宣伝ほどではないが、

生はきれいである。

 さて、遊覧船を途中下車し、お次は宮ヶ瀬園地でお遊び。

 それは、次回へ!!


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

クリスマスモード

 晩秋、本当に寒くなってきた。つるかわは特に寒いブルブル・・

我が家もクリスマスモードへ変更。

 いつもの如く、庭木をハロウィンモードからクリスマスモードへ。正月モードもあったかな?

サンタで飾られた庭木。

晩秋といっても、いつもより寒い。今年は普通の冬が訪れる?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ETC装着!

   


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2001年10月 上高地・乗鞍

 下北半島旅行から戻って、1ヵ月後。今度は、上高地・乗鞍へ行った。

 撮影場所は、乗鞍スカイライン。穂高岳方面を望む。

まだ、乗鞍スカイライン(有料)と長野県道5号が、マイカーで登れる時期だった。

乗鞍スカイラインは、マイカーで登れる日本最高所道路だった。

 過去2回訪れたが、雲の上を走る道路でもあった。

おまけに、自転車でも行ったことがある。

 梓川と穂高岳のコントラストが映える。



  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年11月 江ノ島 秋編

 年に1回は、「江ノ島」へだったのが、奥様に言わせると、「年に4回」らしい。

今年は、春、夏と訪れたので、秋も訪れた。

 この時期は、サクラガイの貝殻が拾える時期。秋といえば、砂浜には人が少ない

はずだが、サーファーで海が埋め尽くされていた。

 貝殻を拾う長男。この日はおとなしくなんて思っていいたら、やっぱり海へ飛ぶ(^^ゞ。

でも、拾うときの姿は真剣そのもの。

 一方、次男。

 浜で「芸術」。棒を拾うと、すぐ遊びだす。

「何書いているの?」と聞くと、「穴掘っている」だって(^^ゞ。

 この日の「収穫」。ピンク色のサクラガイ。ヒトデが干からびた姿。

その他貝殻がたくさん取れた。

 これをどうするかは奥様次第。


 春夏秋、となると、やっぱり冬も?江ノ島?


 寒そー・・・


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

江ノ島 しらす料理 とびっちょ

 本日は、江ノ島へ。

 江ノ島は、「しらす」が有名なので、やっぱり「しらす丼」が食べたい!!

と、言うことで「

 食べる直前で撮ってしまったので抜けてしまったが、生卵にポン酢しょうゆを混ぜて、

どんぶりへかけていただく。

 後は、写真の具をすべて、混ぜていただきます。しらすの塩味がほんのり効いて、

おいしく頂いた。また、味噌汁も絶品の味である。

 子供たちは、「かき揚げしらす丼」とデザートに「しらすアイス」。

 写真のアイスをよく見ると、中にしらす。

σ(^_^)が食べると、口の中へアイスクリームの甘さが無くなると、最後にしらすの塩味が・・

で、おいしいと思ったのだが、純粋なアイスクリームを好む子供たちの口には合わなかったようで・・・


  1. [ edit ]
  2. グルメ(B級)
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2005 11  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.