マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2005年10月 伊勢原 道灌まつり

 明日から2日まで、いつも仕事をしている伊勢原市で「道灌まつり 」が始まる。

今日は、仕事の帰りが遅かったが、なぜか21:30ごろまで人が居て、

道路も混んでいた。

前夜祭でもやっているのか、祭りは人を引き付けるものだと感じた。

 明日から10月。

 秋を求めに何処か出かけますか(^。^)。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年8月 鶴見川サイクリングロード

川沿いにある横浜環状鉄道(中山-日吉)の建設現場。すでに橋脚が完成している。

横浜北部は養豚が盛んだ。川沿いにも2、3軒合った。農業地域でも有る。


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

おばQ(小田急)工事現場で架線切断(^_^;)

今日は、小田急線不通でしょう。

まあ~参っちゃったね。

22:00頃も、上下線とも10分遅れで走行しているし、

はっきり言って、これほどの人災は久しぶりだな。


一時期は、会社から帰れない場合は、友人宅へ泊り込むかなんて

思ったのだが、まあ何とか動いて帰りました。

 それにしても、停電直後に線路を歩いた人は本当に災難でしたね。


しっかりしてよ、小田急さん。

こんなときには、ただ乗車サービスとかしないのかな。


最後に、小田急電車運行状況メールサービスからの引用です。


●=2005.09.28? 17:48現在=
●『海老名駅~厚木駅間において工事作業中に誤ってケーブルを切断したことによる列車の運行への影響について』
午前11時00分 頃、海老名駅~厚木駅間において工事作業中に誤ってケーブルを切断したことの影響により、ダイヤの乱れが生じています。午後 4時 18分 に運転再開しました。
運転状況)
●小田原線:新宿駅 ~ 箱根湯本駅/上下線=20分~30分遅延
●江ノ島線:相模大野駅 ~ 片瀬江ノ島駅/上下線=20分~30分遅延
●多摩線:新百合ヶ丘駅 ~ 唐木田駅/上下線10分程度の遅延


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2004年5月 山北町 洒水の滝(しゃすいのたき)

2004年5月。この年を熱さで覆う前哨戦みたいに、やたらと暑い!!。

暑いとなると、2005年の富士山へ突然行ったように、やたらと涼しいところに行きたがる、一家である。

(その行動自体も、すでに暑い!!。)


で、ターゲットに選んだのは、山北町「洒水の滝(しゃすいのたき) 」。


この滝、子供が生まれる前に一度行ったことが有る。これも、私の愛読書

左側の看板にあるように、この年は「立入禁止」!トラロープに阻まれ、滝壷断念。

いつもの腹黒さが、災いしたのか、それともこれも試練なのか(^_^;)。

突然のおでかけには、ハプニングも有り。


で、お約束のどこへ行っても「走らないと気がすまない人たち」が、ここにも登場したのであった。

ちゃんちゃん。


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2004年8月 伊豆熱川


ホテルでは、子供向け企画が用意されていて、こちらはスイカ割大会。


そして、帰りはリゾート21(前出)と小田原からはロマンスカーに乗って帰りました。



  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

秋本番へ、家の異変バキッ!!☆/(x_x)

 昨日、今日と台風17号の影響で、風と雨が激しかった連休後半。と、今(16:30)外を見ると、

ようやく晴れてきた。明日は、「秋晴れ」という事だ。

 「暑さ寒さも彼岸まで」と、いにしえの伝え通りに、秋分の日を過ぎた頃で、残暑も終わりって事です。

昔の人はよく考えたもんだなあ。


 さて、こんな日はさすがにどこにもいけない。まあいいか。午前中はMCP(結果は合格です。(^。^))の試験だったし、

ちっと、おでかけも休みで、家でのんびり過ごす。

と、家の庭に目をやると、なんと、風見鶏に「きのこ」発生!!

写真の胴体部分に黄色っぽいものがきのこ。

なんでまた、きのこが!?って感じ。ちょっと、種類がわからない。調査して報告を。


家の植木鉢には、「うめもどき」が、色を染めている。


蓑虫も発生!!


そういえば、蓑虫も減少傾向といっていたな。しかし、つるかわは関係なしか(^◇^;)。


某新聞より引用

「身近な冬の風物詩だったミノムシが、全国で急速に姿を消している。
代表的なミノムシの「オオミノガ」が外来種のヤドリバエに寄生されて絶滅しかかっているためで、
高知大の調査では、都市部で9割以上の寄生率となっていることが確認された。
本来は樹木の新芽を食い荒らす害虫だが、日本人には古来からなじみが深く、
すでに3県が絶滅が心配される「絶滅危惧(きぐ)種」に指定するなど、保護の動きも広がっている。」

?


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

恒例の陣馬山ハイキング

 我が家でだんだんと恒例化している、ハイキング。「


 2004年。

今度は、奥さん側のじじ、ばば+親族(4人)+我が家(4人、次男初参加)の計10人

の大所帯でハイキング。

ちょっと前に奥さんから話を持ち出したみたいで、あっという間に一族の年中行事化してしまった。

まあ、これだけ人数が多いと楽しいよな。


で、山頂からの一枚。当然の如く、山頂と見ると山をつくり、走り回る人たちがそこにはいた!(^_^;)。


 2005年。

 まだいっていませーん。でも、10月頃に行こうかなぁーっと。

今度は、某O氏?某N氏?を連れて行くか?

しかし、某O氏に言わせると、「軟弱!」扱いなんだろうな。


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2004年12月 宮ヶ瀬クリスマスみんなのつどい

 昨年の12月に、


ちょっと、折れちゃったけど、イルミネーションは素敵な、クリスマスツリー。

(コンパクトデジカメでは、これが限界です。)

もっときれいな画像を見たいときは、


2005年は、もみの木が折れたのを危機感にして、なんと2世を植樹。さらにパワーアップしているそうな。

懲りないッすねー。


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

ナイス蚊っち

 我が家も初終夏となると、やたらと蚊・蝿が飛び回る時期となる。

逆に盛夏だと、暑すぎて飛ばないようだ。

蚊対策として、どこでもベープを用意しているが、家で使うには薬品が強力すぎる。

(4.5畳に蚊が飛んでいるときは、ベープを置いて30分くらいで殺せる。)

 そこで、東急ハンズの売り出し(398円)にあった、「ナイス蚊っち」なるものを購入した。


これ、電池式の強力電流発生器で、グリップ横にあるボタンを押し、ターゲットに対して

振り回すと、焼き殺すと言う代物。

まあ、薬品を使わないので、体にやさしいみたいだが、そこは強力電流が流れる奴。

蚊程度であれば、「パチ」くらいだが、クモを相手にすると「バチン」と大音量となる。

面白いが、子供には絶対いたずらされないような、対策が必要なアイテムだ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年9月 鶴川学院農村伝道神学校


グラウンドで、運動会は行われるのだが、立派なもみの木の巨木もある。

クリスマスツリーにすると、とてもきれいになりそうだ。


奥には、農業実習用の畑と竹林がある。竹林の向こうは、


  1. [ edit ]
  2. おでかけメモ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2004年11月 伊豆旅行

 昨年の話だけど、仕事が一段落ついたところで、保養所のある伊東方面へ行くことにした。

熱海・伊豆方面も結構うろちょろしている。8月に熱川へ海水浴。2002年は、某財団法人の会合で熱海へ。

 会社の関係でも、伊東方面は何度も足を伸ばしている。

で、今回は家族を連れての旅行とした。

 まずは、道路。

東名→小田原厚木道路→西湘バイパス→真鶴道路(旧道・ケチなので(^_^;))

HPで見つけた、


保養所1泊後、  


次は、子供たちのリクエストで、


最後は、城ヶ崎公園のつり橋と灯台へ行って、2日目終了!!(かなりくたびれた(^_^;))

3日目は、


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

小田急の「へそ」?つるかわ

 これも鉄分的なというか、もっと濃いネタ??

なのか?

「つるかわ」のブログの癖に、あまりにも書き無さ過ぎる(これは正しい言葉か?)。

 こネタを・・(本当につまんないか(^_^;))

小田急の路線案内図をご覧になっていただきたい。

リンク先は、縦型の表示だが、電車の中は、横向きの路線案内図になっている。

 さて、「つるかわ」駅はどの位置にあるのか?

 ちょうど、路線図のど真ん中、中心。つまり、「へそ」なのだ。

そういう、由緒正しき(?)駅なのに、急行が止まらない(^_^;)。


これこそ、

 「小田急の中心で急行と叫ぶ」

なんて、バキッ!!☆/(x_x)。



  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年9月までの乗車鉄道写真一覧

珍しく、固めの日本語的書き方(椎名誠的?)なんだが、

単純に、デジカメデータにあった、鉄道写真を載せてみることにしたんだな。


江ノ電(長谷駅)


東急世田谷線(下高井戸駅)


伊豆急行・黒船電車(伊豆高原駅)


伊豆急行・リゾート21(伊豆熱川駅)


都営大江戸線(六本木駅)


相模線(厚木駅)


東海道新幹線・700系のぞみ(新横浜駅)


大湊線(大湊駅)


フィルム写真には、富山地方鉄道、大糸線、長崎本線、廃止されたのと鉄道・能登線

などの写真があるけど、スキャナへ取り込んでいないので、これは後日と言うことで。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2005年10月15・16日 小田急ファミリー鉄道展2005開催

鉄分・鉄道ネタで、何か書こうかと思っていたところ、ちょうど帰宅の電車でこのポスターを発見。


今年も恒例の海老名電車区の見学会、グッズ販売とさらに

今年は、


あさぎり号の座席に座ってみる人たち。とにかく、何でも座る(^_^;)


別の場所では、保線作業の実演をやっていました。


 他、小田急グループの箱根登山鉄道、江ノ電のグッズ。廃品処分市(案内表示、つり革、メータなどなど)

系列バス会社では、廃止路線の案内テープ(8トラックなんだよね)の即売等々

 小田急商事は、駅そば「箱根そば」、センチュリーハイヤットホテルの屋台なんぞが出ていました。


  1. [ edit ]
  2. 鉄道・鉄分・路
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

中秋の名月

我が家から見た「中秋の名月」。

今年のお月さんは、天候にも恵まれて、とてもきれい。

こんなのものんびりと見られるのも幸せって事かな?


携帯カメラで撮ると、まぶしく見えるなあ。


  1. [ edit ]
  2. 日記
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2005 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.