マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。

2009年9月 多摩テック 閉園へ

このブログの、ブログパーツである、「Google急上昇ワード」へ、「多摩テック」の文字を見つけ、リンクをたどったところ、

多摩テック 9月末で、閉園

との記事が。
折しも、不況の波は、ホンダ本体にも津波のように押し寄せて、赤字決算のニュースが飛び交っているさなか、不採算事業からの撤退が、加速してきています。
我が家も、稲城市在住時代に、遊びへ行ったことがあり、こんな写真も残っていました。

<2002年11月 多摩テック訪問>

100-0059_IMG.jpg 

 今で言う、昭和レトロを感じさせる、遊具がそろった、小さな子どもには、安全な遊園地でしたけど、今回の不況の波には、さすがのホンダも支えきれなくなったようです。
でも、数年で50周年を迎える歴史ある遊園地ですので、閉園間近になると、かつての横浜ドリームランドと同様に、別れを惜しむ人たちで、美しく散りそうな感じがします。

 跡地はどうなるんでしょうね。温泉もあるし、温泉だけ営業継続とかには、ならないのでしょうか…

多摩テック、9月末で閉園 ホンダ系列の遊園地

 遊園地「多摩テック」(東京都日野市)が、9月30日を最後に営業をやめる。運営会社でホンダが100%出資するモビリティランドが7日、発表した。客足が落ち込んでいるためという。閉園後の跡地活用策は決まっていない。

 多摩テックは、自動車やオートバイが普及しつつあった61年に、「乗り物の楽しさを広める」との狙いで開園。子どもも乗れるゴーカートなどが売り物だった。97年には温泉施設もつくり、02年度は来場者が100万人に達した。だが少子化などでその後は低迷し、07年度は62万人に。モビリティランドは「時代が変化する中、役割を終えたと判断した」(広報)という。

 モビリティランドは鈴鹿サーキット(三重県鈴鹿市)、ツインリンクもてぎ(栃木県茂木町)も運営しており、ほとんどの従業員はこれらの施設へ配置転換する見通しという。


powered by 地図Z


テーマ : 東京・多摩地域    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:6

2002年5月 ツインリンクもてぎ

 数千枚(もうすぐ1万枚)を超える、我が家の画像。

2000年から溜め込んでいるので、ちょっと昔の画像も多くなってきました。

そんな訳で、ちょっと古い画像からお出かけを集めて、新テーマ「こんなところも行ったなあ・・・」を始めようと思います。

 で、遡ること5年前。

場所は、茨城県の
 オーバルコースを走る車を眺める、長男です。ちなみに、次男はまだ誕生してません。

写真には無いのですが、この日は平日に当たるので、とても空いていました。

 ホンダのロボット「ASIMO 」も、ほとんど独り占め状態でした。


場所は、もちろんここです。

ツインリンクもてぎ

  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

明日は更新をお休みします。

予告休みです!

そういう時は、

何処かに出没することなのです!

今回は北です!

と、言うことで…(^_^)/~~バイバーイ!


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2003年5月 信楽

 2003年に訪れた、信楽の写真です。このブログのプロフィールにある写真は、「

 たぬき村 は、当然信楽焼のたぬきたちの巣窟である。プロフィールの写真は、実際の大きさが4mの巨大焼き物である。

 面白いたぬきたちで、囲まれてなんだかたぬきなのか自分なのかわからなくなったりして。


テクノラティプロフィール
  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2002年10月 調布空港祭

今日は、久しぶりの大雨ですので、ちょっと昔の記事を。

調布市にある調布空港 。モチロン、味の素スタジアム の横にある。

現在は、大島、新島、神津島行き 定期便の、プロペラ機専用空港である。


調布空港での年に1回のお祭りを見に行った。

調布空港に常備している飛行機、格納庫見学をじっくり見ることができた。

特別な用事が無い限り、この空港を利用することは無いけど、羽田や成田のような忙しさは、この空港にはない。

ゆっくり時間が流れている。


  1. [ edit ]
  2. こんなところも行ったなあ・・・
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 06  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.