• 2017_08
  • <<
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • >>
  • 2017_10

マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記・東京近郊お出かけメモ

東京都町田市鶴川を中心に、地域限定情報を掲載します。神出鬼没、どこに登場するかは、その日の気分。



  1. [ edit ]
  2. スポンサー広告

2010年8月 車山高原

 夏休みの続きです。
今度は、車山高原へ。
 車山ビジターセンターを訪れて散策マップをもらい、リフトに乗って頂上へ向かいます。
IMGP5010.jpg 
 でも、写真にもあるとおり先は霧の中…
で、降り立つと霧霧霧!!
 なんにも見えません!!!、山頂にある気象レーダもなんとか見えるくらい。
IMGP5014.jpg IMGP5017.jpg

一応、山頂を登った印として、山頂の碑だけを撮ります。
IMGP5012.jpg 

と、何も見えずに途方に暮れていると…
おおお、霧が晴れてきた!
ようやく、外界がみえてきました。
IMGP5049.jpg 
外界を見ると、やっぱり頂上だったと再認識できます。
何も見えないよりは、やっぱりいいです。
その後は、車山湿原を散策。
IMGP5085.jpg 
 高山植物もたくさん見ることができ、ちょっと形になったかな。
さて、再びリフトに乗って駐車場まで戻ると、なんと駐車場が満車。
空車待ちする車で列が出来ていました。
 東京じゃあるまいし、出かける人が多いのですね。

大きな地図で見る

テーマ : 信州    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2010年8月 美ヶ原高原

IMGP5092.jpg 

 今年の夏の旅は、信州・美ヶ原高原などなどです。
台風4号の接近もあって、若干天候に恵まれませんでしたが、糞暑い東京を抜けだして20℃前後の場所に居ると、
ひんやりしていていいですね。
 写真は、美ヶ原高原にある美しの塔。(1954年建立、1984年再建)
ご存知の通りだと思いますが、標高2000mに広がる高層高原。
 2000mを超える山だと、通常は山頂などはほとんど平地がないのですが、この場所には広大な平地が広がる場所です。
今回は、王ヶ頭(2034m)までは、天候不良もあっていきませんでしたが、開設以来100年以上の歴史を持つ美ヶ原牧場の牛たちを見ながら、散策しました。

テーマ : 信州    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年10月 山梨 WOODPECKER(ウッドペッカー)キャンプ場

 今回のキャンプは、WOODPECKERキャンプ場にお世話になることにしました。
清里から、大門ダムを抜けた場所にある、静かなキャンプ場。
さらに、10月中旬なので、シーズンオフまで後一カ月。さすがに空いていました。
 さて、キャンプ場へ行く前に、3家族でBBQの予定でしたが、食材は東京から持ち込んだもの。
それだけでは物足りないと、近くに肉屋がないかと探したら、清里ハム工房なるものがある。
 少しは地元のうまいものを食べたいと思って、ちょっとだけ寄り道。
こんなおじさんが居て、店の横には燻製窯?ピザ窯?
RIMG0108_20091013202019.jpg RIMG0105_20091013202019.jpg

で、ソーセージ(プレーン、辛目のもの、パセリ入り)を3種類せしめて…、これを焼くとやっぱりうまい!
RIMG0117_20091013202318.jpg
 

大きな地図で見る

その後に、キャンプ場へ向かいます。
キャンプ場は、ご覧の通り自然木を用いた、木陰が多い場所。
IMGP3719.jpg 

そして、その自然木なので、ブランコやターザンロープなど、遊びものもたくさん用意されています。
ただし…45kg以下の方だそうです…
私は、もちろん体重オーバーですが…
IMGP3720.jpg
夜間用のレンズを持っていないので、写真にはありませんが、台風一過の週末ですので、満点の星空も見ることができました。

ただ…やっぱり寒い(10℃くらい)…この時期のキャンプは、たき火が必要ですよ。

大きな地図で見る


テーマ : ▲山梨県▲    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:2

2009年10月 長野県南牧村 飯盛山

IMGP3683.jpg

 三連休の中日とその次の日に、清里方面へキャンプへ出かけました。
まあ、台風一過と晴れの特異日である体育の日が重なったため、最高の天候。
雲ひとつないまでは行きませんが、快晴の下でキャンプのメインである、飯盛山(めしもりやま)へハイキング。
 初心者向けのハイキングコースで、平沢峠・しし岩駐車場へ車を止めて、登山道を片道1時間の行程で頂上へ到着します。

RIMG0082_20091012181727.jpg 

飯盛山は、その名の通りご飯を盛った感じに見立てられたので、そのまま山に名前になったところ。
写真は頂上部分ですけど、登山道から尾根までの上りを登りきると、後は尾根伝いに進むと言うタイプの山です。
すでに、後ろに富士山が控えていますが、この日は快晴に恵まれたため、周囲の山々を見ることができました。

【左:飯盛山 右:富士山】IMGP3687.jpg 

後方には、八ヶ岳・赤岳を見ることができます。

【八ヶ岳・赤岳】IMGP3704.jpg

頂上に到着すると、山頂の碑が立っています。
でも、山頂に立つと下界とは、風と気温差が激しいです。体感でも10℃くらいになります。
IMGP3710.jpg
登るときは、すがすがしいですが、中秋のこの時期の登山は、防寒着は必要です。


テーマ : 信州    ジャンル : 地域情報
  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0

2008年8月 長野県長和町 赤倉の森オートキャンプ場 その2

ちょっと、お休みをもらいまして、再開したいと思います。



山羊とウサギが、飼われていて、触れ合って楽しむ。そんな素朴な飼育園。

元気な子ヤギが、頭をぶつけていました。

人が来ると、喜んでいるようです。


隣は、ウサギ小屋です。


お昼ですけど、ラーメンをいただきました。

すみません、今回は3家族で訪れましたので、レシピはほとんどお任せ状態。

ラーメンと、ソーセージと言うと、ちょっと、高カロリーな食事でしたけど、外で食べるとおいしいですね。


  1. [ edit ]
  2. キャンプ
  3. / トラックバック:0
  4. / コメント:0


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

ブクログ

プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

カテゴリ

月別アーカイブ

検索フォーム

お気に入り更新情報

ブロとも申請フォーム

« 2017 09  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示


.

