■ブログ紹介
マイ・つるかわ・生活 は、つるかわ住人が、住む東京都町田市鶴川を中心に、見聞した話題を掲載する、地域限定ブログです。
 まあ、単純に足元からの記事を掲載し、地域・地元をもっと愛したいとの願いを込めたブログです(ちょっと、大げさですが(^_^;))。

■カテゴリ
 このブログのカテゴリは、現在以下のカテゴリで構成しています。まあ、分類は適当ですが、そこはご勘弁を。

 おでかけメモ :このブログの主要カテゴリ。とにかく、どこかに出かけると、目的関係なしに掲載します。
 日記 :所謂、ブログ。お出かけでない、自宅周辺の話題なんかを掲載します。
 鉄道・鉄分・路 :鉄と路は私の心をくすぐるカテゴリ、ノスタルジックが感じられるものは、特に力が入ります。
 トワイライトゾーン九州朝日放送(KBC) の番組「ドォーモ 」で、かつて存在していたコーナー。それにあやかって、単純に怪しい物を取り上げるカテゴリです。かなりディープです。
 キャンプ :我が家のキャンプネタを取り上げます。
 グルメ(A級) :ちょっと高い料理を食べたときの、お店紹介。
 グルメ(B級) :安い料理を食べたときの、B級グルメお店紹介(こっちの方が主力(^_^;))。ちなみに、A級かB級のカテゴリ分けは、その時の気分。
  :キャンプ以外の、長期旅行(国内・海外)はこちらのカテゴリで紹介します。
 こんなところも行ったなあ・・・ :ちょっと古い画像からピックアップして、ご紹介します。
 RipreRipre様主催モニター参加記事を掲載します。
 お知らせ :このブログのお知らせを掲載します。
 東日本大震災 :2011年3月11日に発生した大震災に関する記事です。

■主要登場人物(^_^;)
 つるかわ住人:もちろんσ(^_^)のことです。九州・福岡出身。上京してから10数年。つるかわ生活数年の人です。はっきり言って田舎者!!。
 美しい妻(自称):あくまでも、自称なのでお間違いなく(^_^; アハハ…。
 子供2匹じゃなくって人バキッ!!☆/(x_x):いつも元気な子供たち。怖いもの知らず。恐るべし。

応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都



主たるテーマは、何か。

再開に当たり、じゃあどこを主たるテーマにするんだ?
かつては、地域だった、旅だった、写真だった、その他いろいろ。
でも、それをそのまま続ける?
それは、前回の記事でも考えた。残すもの、そうじゃないもの。
継続性と言う意味では、残すものもあってもいい。
考えると、生きる意味を考えてみたいと思うことがある。
あるとき、岡本太郎さんのツイートに出会い、すごいこと言っているけど、何言ってるのかよくわからないが、ものすごい力を感じ取ったことがある。
それ以来、岡本太郎さんの著作、作品を目にしてきた。丁度、生誕100周年にもあたっていたからだ。
また、この鶴川と言う場所も絶妙な場所にある。
岡本太郎美術館は、生田緑地にあるので、近辺である。また、青山の記念館も至近距離。
何か、引力にひきつけられるように、彼の作品に接してきた気がする。
そこで、読んだのは「人が生きること」を考えさせられてきた。
今の自分は、「生きているのか」、「生かされれているのか」と。
そして、戦うこと。
戦う相手は、自分自身であることと。
その姿勢は今も変わらないつもりである。
だから、世間的には大した人間ではないが、傷つきながら生きている自分がいることが、生きがいかも知れないと。
まあ、世間って相対的なものだから別に気にすることでもないが。
と言うことは、「生きる」を主体にもってくるか?
自分の「生きる」または「生きざま」、「生きている」人たちとの交流。「生きている」物。
それが、テーマになりそうな感じがしてきた。
「生きている証」がこのブログに残っていけば、将来にも「生きていく」だろう。
応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都

再開準備

 昨日は、再開準備について書かせていただきました。
今までの基本スタイルは、
・とにかくプラプラ歩く
・変わったものを探す
・変わったものがあれば、写真に残す。
・見聞きしたものを元に、文書を作る。
・校正を加えて、公開。

と言うスタイル。

 カテゴリ「お出かけメモ」は、そのままにしよう。
ただ、「お出かける」範囲が、広範囲になると思ってしまう。鶴川だけでなく。
 カテゴリ「日記」、思ったことをそのまま書いていくのであるが、書く機動性からすると、SNSがあまりにも優位。
しかも、ブログ日記は公開だけど、ほとんど反応も少ない。
これは、削除していいだろう。
 カテゴリ「鉄道・鉄分・路」、どちらかと言うと、画像、映像が主体となるようなカテゴリ。
SNSでは、写真を単純に並べて、説明を入れるスタイルだが、例えば、右に置いたり、左に置いたり、囲んだりとかの見せる部分で難がある。新聞、雑誌のようなレイアウトで見せられない。
この点は、ブログが優位。
とすると、SNSはリアルタイム性を、ブログはじっくりと読ませる。そういう戦略か?旅行記などは絶対にブログの方が優位だ。
 カテゴリ「とわいらいとぞーん」。まあ、いつものごとく変なものを探すので、「おでかけ」に入れちゃおうかと思ったが、
こんな感じの文字は、SNSで表現できない。
 ダメよ~ダメダメ
なんて、文字を変えてみたりはできないし、ぐぉー!!なんて言う心の叫びを表したりなんて、ブログができる技。
なんで、継続かな。

今日は、こんなところで。



応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都

ブログ再開に向けて

 2013年7月をもって、ブログ「マイ・つるかわ・生活~鶴川住人日記」を閉鎖(非公開設定)とさせていただきましたが、2015年度より再開に向けて準備したいと思い立ちました。
 2005年にスタートした当初は、「地域を見つめ、地域から発信する。それは、自分の住む街を見聞きすることで社会を知りたい。」と言う自己研鑽のかるーいつもりで始めて、新しい発見、怪しい発見を繰り返し、この地域から世間を見ようと考えていました。
 時は過ぎ、始めたころは1台のPCを家内と2人でシェアする程度で、更新も順調に伸びていきましたが、子供たちがPCを触ることになって1台のPCを4人でシェアすることがほとんどになりました。
近年ではSNSの普及の目覚ましいものがあり、その便利さと記事の即応性、スマホの利用頻度の上昇により、発信拠点をSNSへ移行していきました。
 SNSの発信能力は優れているものの、今一つ手作り感がないことに、昨今気が付くようになりました。
じゃあ、HPを作ればとも思ったのですが、それなりに時間が必要。ましては、個人が運営するしと言うので、ここらでブログをもう一度利用しようと考えました。
 本格再開は、来年からとして、現在のテーマの見直し(継続するもの、終了するもの)、場合によってはブログタイトルも変えるかとも思っています。
 数案あるのですが、選んでみたいと思います。そのテーマと現在のブログタイトルとがマッチするか。
 タイトル変更の有無も決定したいと考えます。

 長々と書きましたが、と言っても読んでる人なんてほぼいないので、勝手に書いていますが、再開に向けた言葉とさせていただきます。

続きを読む

応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都

2013年1月 湯島天神

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年ですが、我が家では湯島天神へ初詣。
_IMG4061.jpg
 

その足で上野へ歩いたのですが、間にある旧岩崎邸庭園を見学。
_IMG4078.jpg 

そして、しゃぶしゃぶ鉢の木でランチをしてきました。
今年もよろしくお願いします。
_IMG4089.jpg

テーマ : 東京23区
ジャンル : 地域情報

応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都

年内いっぱいはお休みにします

お久しぶりです。
お題の通りですが、本ブログの更新については年内休止とします。
再開は来年にしたいと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

応援よろしくお願いします。ポチッとクリック。
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 町田情報へblogram投票ボタンブログ掲示板東京都
ブクログ
 
プロフィール

つるかわ住人

Author:つるかわ住人
since 2005.09.16
美しい妻(自称)1人。
いつもアドレナリンを噴出している子供2人。
これで、毎日生活している、東京都南多摩郡鶴川村住人。

 
ブログ管理MENU(新)
 
最新記事
 
カテゴリ
 
月別アーカイブ
 
検索フォーム
 
最新コメント
 
最新トラックバック
 
お気に入り更新情報
 
お気に入り
 
ブロとも一覧

えざるのブログ

My Photo Memory

町田ぶらり食べ飲み歩き

のんび~りのほほん

下町ESPRIT
 
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

 
QRコード
QRコード
 
RSSリンクの表示